男性

2019.03.11 更新PR

もしかして彼氏いる?男性が誤解して諦めてしまう瞬間

男性の中には、少し気になる子ができたとしても、その子に彼氏の気配がするだけですぐに、「あっ、彼氏いるんだ」と誤解して退散してしまう人がいます。
「彼氏いるんでしょ?」と確認をする前に、勝手に誤解して諦めてしまうなんて勿体ないです。もしもこれで実は彼氏がいなかった場合、相当な大損ですよね。反対に、彼氏が欲しい女子のみなさんは、誤解を招く行動はとらないようにしなければなりません。
今回は、20代男性30人に「彼氏いるんかい…と誤解して諦めてしまう瞬間」について聞いてみました。
「なんかさー、女子で彼氏いないくせに右手の薬指に指輪つけてる人いない? あれ、かなり多くの男性が誤解するよ?」(フリーランス/24歳/男性)

男性と違って、女子はファッションアイテムとして普通に指輪をつける人が多いです。この認識の違いが、彼氏がいるのかもしれないという誤解につながっています。
「ペアリングは左手薬指」とあなたは決めていて、右手薬指に自然につけていても、男性は「薬指に指輪だっ!彼氏がいるにちがいない」と敏感に反応してしまうかも。

また、それ以外の指であっても、「最近は薬指以外のペアリングも流行ってるみたいだし。」と早合点してしまうことだってありえます。
「『今週末なにしようかなー』とかみたいな発言をしてるのを見たこともない子は、当然彼氏いるんだろうなって思うよね。週末だし、彼氏とお泊りデートでもするのかなって」(公務員/25歳/男性)

たしかに週末がデートで埋められていれば、週末暇という事態は訪れません。しかし、「今週末なにしようかなー」と言っていないだけで、本当は暇な女子もいますし、週末することに悩まなくても、週末は家で映画鑑賞と決めている女子もいます。週末が暇そうかどうかだけで彼氏がいると決めつけるのは誤解のもとですね。
デートに誘ってほしい女子は、誤解されないためにも、週末暇アピールをしてみるとよいでしょう。

「すごくかわいかったり美人だったりする子に、彼氏がいないわけがない。だからこういう子ははじめからいかない。『彼氏いるの?』なんて超愚問だもんね」(営業/25歳/男性)

もちろん、ルックスのいい女子に彼氏がいる可能性は高いのですが、さすがにその時点で諦めてしまうとは勿体ないです。あとで誤解だと分かれば、後悔してしまうでしょう。

ただ、こういう考え方をすることが癖になっている男性だと、仮に彼氏がいないと判明しても、「でもどうせいい感じの人はいるんでしょ。」と、更に頭のなかで反論してしまうそうです。女子のみなさん、彼氏がいないと伝えるときは、いらぬ誤解を招かないためにも、「いい感じの人も全然いなくて・・・」と念押ししましょう。

「FBとかツイッターに、『◯◯来てます!』とか言って食事とか海外とかの写真アップしてるんだけど、相手が写ってない。その女子だけが写ってたりね。それ、確実に彼氏が撮影してるやん……。これは誤解じゃないでしょ」(記者/27歳/男性)

たしかにこれは、彼氏が撮影している可能性低くなさそう。あんまりパブリックにノロケたくないという女子が、彼氏とデートしたときの写真をアップするときに使いがちな手法です。

だからこそ、もしもこれがただの友達とのお出かけなら、あらぬ誤解を招くこと間違いなしです。本当に友達とのお出かけの場合は、友達と写っている写真をアップした方が、誤解がなくて済みそうですね。
「せっかくデートに誘っても、よく分からない理由で断る女子っているじゃん。『その日はちょっと...』って濁したり、『他の予定があるから』と曖昧に答えられたり。そうやって断られると、彼氏とデートかなって誤解するよね。」(営業/29歳/男性)

確かに、デートを曖昧な理由で断り続けられたら、彼氏がいると誤解されてしまうでしょう。誤解されたくない女性たちは、どうしてもデートを断らないといけない場合、理由を明確に言いましょう。もしまったく脈がない相手に誘われたという時には、曖昧に答えずはっきりと断ってあげる方がいいでしょう。
「LINEの返信がなかなか返ってこないと、『他にもLINEしてる人がいるのかな、やっぱりそれって彼氏!?』と変な誤解をしてしまうことがありますね。もともと連絡がマメじゃない子かどうかなんてわからないし」(企画/25歳/男性)

LINEの返信が途切れ途切れになると、彼氏がいるのかと誤解されることがあるみたいです。彼氏がいるわけじゃないし、もともと連絡がマメじゃないだけということであれば、そのことを素直に相手に伝えておくことで、あらぬ誤解を招くことはなくなるでしょう。
いかがでしたでしょうか? 男性にいいと思ってもらえたのに、こんなつまらぬ誤解で諦められてしまうのはもったいないです。同時に、男性のみなさんにも、勝手な誤解は謹んでいただきたいですね。

少しプライドが廃るかもしれませんが、彼氏がいないときには堂々と「彼氏いません」アピールをしていくほうが、モテるということですね。
男性は男性でプライドが高いため、「傷つきたくないから」と相手に少しでも彼氏がいる気配を感じると身を引いてしまうのでしょう。誤解されないためにも、紛らわしい行動は慎んだ方がよさそうです。

関連記事