2020.10.02

男友達が好きになってしまった!どうしたら友達以上になれる?


ただの男友達の1人だと思っていたのに、いつの間にか好きになっていたことってありませんか?

近い存在なだけに、どうやって好きな気持ちを伝えたらいいのか悩みますよね。

今回は、男友達を好きになってしまった場合、彼に友達以上の1人の女性として意識してもらう方法をご紹介します。
いつも会うのはみんなと一緒でワイワイして過ごすのなら、なるべく2人きりで会うようにしましょう。

ふたりで会うようにしなければ彼だけとじっくり話すこともできませんし、深い突っ込んだ話もできません。

しかし、いきなり思いつめたような誘い方をすると警戒されてしまいますので「〇〇に一緒に行ってくれないかな?」という風に、1人ではちょっと行きづらくて…...とお願いする形が自然でいいかもしれません。

また、個別に連絡を取り合うことも積極的にしてみましょう。

とにかく、あなたとのふたりの時間を多く作るようにするのです。
彼にとって女友達はあくまでも女友達で、恋愛対象ではありません。

もちろんあなたのこともそうです。

ですから、あなたを恋愛対象としてみてもらうために、異性だということを意識させましょう。

手っ取り早くヘアスタイルや服装など、イメチェンしてみるもいいですし、少し雰囲気を変えてみるといいですよ。

いつもと違うなと気が付いてくれれば、そこからあなたのことが気になっていくでしょう。
ふたりきりで会ったり、連絡を取り合ったり、少し距離が縮まったなと思ったら、相談をしてみましょう。

いつもと違う雰囲気に彼も驚き、何かあったのかと心配してくれたときがチャンスです。

ふたりだけで会う口実になりますし、秘密の共有はそれだけ自分のことを信頼されているということになり、自己の承認欲求を満たしてくれます。

また、そんな秘密を打ち明けてくれたあなたの力になりたいと思うからです。

ただし、自分で解決できるような軽い相談はしないようにしましょう。
そんなことも自分で解決できないの?と、逆に呆れられてしまいますよ。
男友達の趣味や好きなことを探し、あなたも興味を持ってみましょう。

人は共通点を見つけると仲間意識が働き、より親密になれます。

その共通点について、他の人よりも話す機会は増えますし、分からないところを質問すればきっと熱く語ってくれるでしょう。

他の女友達とはちょっと違う存在だと思わせることができれば、より2人の距離は近づいていき、親密さも増していきますよ。
そろそろいい雰囲気になったからと、いきなり好意を伝えてはいけません。

まだ彼にとってあなたは、他の女友達よりちょっとだけ異性を意識してしまう存在だからです。

ですから、急に好意を伝えてしまうと、彼自身気持ちの整理もついていないので及び腰になってしまう可能性があります。

男友達があなたのことを本当に女性として意識し、好意を持つようになったのを確信するまでは、少しずつ、さりげなく友達だけど信頼していること、頼りにしていることなど、彼が特別な存在であること伝えていきましょう。
男友達は身近な存在なだけに、好きな気持ちを告白すれば、それまでの関係が変わってしまう可能性もあります。

しかし、だからと諦めてしまうのはもったいないことです。

友達である以上、あなたのことは嫌いではないはずなので、そこから少しずつでも発展させていけば、きっと友達以上の関係になれるでしょう。

(ハウコレ編集部)


関連記事