2020.11.05

初対面でチェック!見た目でわかる恋愛傾向

「人は見た目だけじゃない」なんてよく言いますが、男性は意外とわかりやすい生き物で、外見だけでおおよその性格や恋愛傾向を推測できちゃうんです。

気になる彼の性格や恋愛傾向をチェックすることができれば、初対面でもライバルたちにしっかり差をつけることができます。

見た目でわかる男性の恋愛傾向について見ていきましょう。
「人は見た目によって性格も変わるのではないか」という仮説は、昔からありました。

心理学では、見た目からおおよその性格や対人傾向を推測するという古典的な研究があります。

そんな難しい理論を知らなくても、ぽっちゃりした男性に対して「心も温かそうな人だな」とか、やせている男性を見て「神経質そうだな」という風に感じたことがあるのではないでしょうか。

見た目と性格の意外な関係について深掘りしていきます。
心理学の世界では、やせ型の男性は几帳面で神経質、どちらかといえば内向的だと言われています。

女性に対しても真面目で誠実、一度好きになったらまっすぐにアプローチ……という感じなのですが、細かいことにこだわりすぎる傾向があり、意見がすれ違うと修復するのに時間がかかる、という特徴があります。

このタイプの男性は恋愛に奥手な場合が多いため、女性のほうが積極的にアプローチしていくとうまくいくかもしれません。
ぽっちゃりしている男性は見た目にも安心感がありますが、性格も穏やかで、争い事を好まない傾向があります。

おおらかな性格で、女性に対しても多くを求めず、細かいことを追及しないタイプなので、マイペースで自由奔放な女性とならお互いの違いを認め合い、うまく付き合っていけるかもしれません。

筋骨隆々のスポーツマンタイプの男性は心理学では闘士型に分類され、ポジティブでアグレッシブな性格傾向だと言われています。

もともとアグレッシブだからどんどん筋肉をつけたくなる、ということももちろんありますが、筋肉がついたから内面もポジティブになっていく、という効果があり、やせ型の男性でも筋肉をつけると性格も変わっていく、というデータがあるほどです。

このタイプの男性は女性へのアプローチも積極的で、「この人だ!」と決めた女性にはとことん情熱的にアプローチしますが、反面、熱しやすく冷めやすい傾向があるので注意が必要です。
心理学の知識を応用すれば、初対面の男性の性格を見た目で予測することができます。

それぞれのパターンに合わせてアプローチを変えれば距離感もぐっと縮まるでしょう。

ただ、例外はありますので知識にこだわりすぎないようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事