2020.11.08

やっと好きな人ができたの......友達の彼氏を好きになってしまったら

今まで好きになれる男性が現れなかったのに、「やっと好きな人ができた」と思ったら、相手が友達の彼となれば、誰にも相談できないもの。

「この気持ちは、どうしたらよいのだろう?」と悩む女性も多いでしょう。そこで今回は、友達の彼を好きになった時の対処方法をご紹介します。
好きな男性ができれば、「告白したい」「付き合いたい」と思うのが当然のこと。

しかし、相手が友達の彼となればそうはいきません。悲しいですが、友達と彼の両方を得ることは難しいでしょう。

そもそも、友達の彼氏なのですから、ふたりの関係を壊さないのが本当の友達。あなたの気持ちは、隠し通すのが筋でしょう。
やっと好きな人ができたのに、告白もできず、ひとりで抱え続けるというのは辛いものです。

自分の気持ちを抱えきれなくなったら、共通の友達に相談するのも一つの方法です。三人のことを知っている、信頼している友達であれば、冷静なアドバイスが受けられるかもしれません。

ただし、相手を間違えてしまうと、トラブルになる可能性が高いですから、相談相手は慎重に選ぶ必要があります。
どんなに好きな彼でも、あなたの友達が恋人であればふたりを見守るのが本当の友達。しかし、恋愛はどんな方向に向かうかはわかりません。

どんなに仲のいいふたりでも、別れを迎える可能性があります。そのため、別れを待つというのも、ひとつの対処方法。

友達と別れた時、まだあなたに気持ちがあるのであれば、そこではじめて彼と向き合うことができるでしょう。
友達と恋愛、どちらも大切なもの。友達の彼を好きになり、「どちらを選んだらよいか分からない」と悩む人が多いでしょう。

しかし、悩むということはあなたにとって、その友達も彼も大切と思っているということ。

どちらかが群を抜いて「守りたい」と思っていれば、悩むことなく行動を起こしているでしょう。だとしたら、どちらも守るためにはきっぱりと諦めることが得策といえるのではないでしょうか。
誰を、いつ、どこで好きになるかは自由。だからこそ、時には友達の彼氏を好きになってしまうこともあるでしょう。

しかし、好きになるのは自由でも、自分の想いのまま行動することはできません。そんなことをしてしまえば、今まで培ってきた人間関係を壊すことになります。

そうならないためには、どんなに好きな人ができたとしても、相手が友達の彼氏の場合には突っ走らず、冷静な判断が必要です。(NaonN/ライター

(ハウコレ編集部)

関連記事