2020.11.25

恋してないなんてありえない!【恋愛体質】の女性の特徴って?

「恋をしているときの自分が大好き」「誰かに恋をしていないと人生がつまらない」と感じたことはありませんか?

常に彼氏が途切れない恋多き女性は、いわゆる恋愛体質の持ち主であることが多いでしょう。

今回はそんな恋愛体質な女性にありがちな特徴を4つピックアップしてご紹介していきます。

どれくらい自分に当てはまるか、ぜひチェックしてみてくださいね。
恋愛体質な女性が常に誰かに恋をしているのは、人一倍惚れっぽい性格をしているから。

笑顔で挨拶されただけですぐに相手のことが好きになってしまう女性もいれば、面食いで、好みのタイプの顔をしている男性を見つけるとたちまち恋に落ちる女性もいます。

見方によっては「軽い」と思われてしまうかもしれませんが、誰かの素敵なところを見つけて好きになれるのはとても素敵なことですよね。
惚れっぽい性格をしていても、恋心を胸の内に秘めたままではなかなか彼氏はできませんよね。

行動力とコミュニケーション能力があってこそ、多くの男性と恋に落ち、恋人同士になれるのです。

そのため、恋愛体質な女性は明るくて社交的な性格をしていることが多いと言えるでしょう。

直感的に「素敵だな」と思った相手には、自分から積極的に声をかけたり連絡先を聞いたりしてアプローチをすることも。

また交友関係が広く、多くの男性との出会いがあるため、その分恋に落ちる回数も多くなります。
恋愛体質な女性は、恋を楽しむ肉食系女子と、恋に振り回される依存系女子に大きく分けられるでしょう。

後者の場合、自己肯定感が低く、いつも漠然とした不安や寂しさを抱えています。

相手のことを好きだから付き合うというよりもむしろ、孤独感を紛らわせるための手段として恋愛に依存する傾向にあるでしょう。

そのため、好きでもない男性と付き合ったり、浮気やモラハラをするダメンズの餌食になってしまうこともしばしば。

片思いをしているときのドキドキ感や、想いが成就したときの達成感は恋愛をしているからこそ味わえる感覚ですよね。

誰かを好きになることで得られる高揚感や幸福感の虜になり、心から恋愛を楽しんでいるというのも恋愛体質な女性によくある特徴のひとつ。

このような女性にとって恋愛は、毎日を楽しく過ごすために欠かせない「必需品」的なものです。恋愛をしていないと物足りず、味気なく感じてしまうでしょう。
素敵な恋をすると幸福感に満たされますし、女性としてより美しく魅力的に成長できるもの。また、付き合った相手からよい影響や刺激を受けることもあるでしょう。

他方で、孤独感を埋めるために次々に彼氏を作っては別れるというパターンを繰り返していると、「付き合ってくれる人なら誰でもいい」と投げ遣りになり、ダメンズの餌食になってしまうことも…...。

恋愛体質はポジティブな面とネガティブな面の両方を併せ持っているのです。恋愛に振り回されるのではなく、恋愛を通じて自分を幸せにできるようになりたいものでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事