2020.11.26

私って理想高すぎ……?【彼氏ができない】4つの改善方法は?

恋愛の理想が高いと、どんな人を見ても「いまいち……」「もっといい人がいそう……」と思ってしまいませんか?結果的に、自分だけ彼氏ができなくて周りばかりが幸せになるなんてこともあるでしょう。

気付いたら、理想が高いあまりに誰よりも寂しい人間になってしまう可能性もあります。今後、しっかりと幸せを掴むためにも高い理想を改善する方法について紹介します。
理想が高い人は、自分の中で相手に求める条件があります。その条件を基準に人を見てしまうため、「この人は〇〇がダメ。」「この人は〇〇が足りていない……」などのように悪い評価ばかりしがちです。

そうではなく、「この人にはこんなところがあるんだ!」「穏やかで素敵!」などのように人のいいところ探しをする癖をつけてください。

いいところを見ることができれば、自然といままで持っていた理想が不必要なものに感じてきます。また、いいところを探せる人にはすぐに彼氏ができるでしょう。
親しい友達の恋愛や、会社の同僚の恋愛と自分の恋愛は比べてはいけません。周りがステータスの高い人や、外見がいい人と付き合っていると、「自分だって!」と自暴自棄になる気持ちが強くなりませんか?

もしかしたら、幸せに見えているカップルは、あなたの知らないところで苦労している可能性もあります。

周りと比べてしまうと、惨めになって理想がどんどん上がるかもしれません。恋愛をしたときは、「いまが一番最高の環境!」だと思って自信を持って過ごしましょう。
外見の理想が高い人は、ある程度は諦める必要があります。理想と現実は違うというのをはっきりと理解しましょう。外見がいい人を求めても、出会えるとは限りません。

それよりも相手の中身を見て、性格がいい人や優しい人を選ぶほうがよっぽど周りから羨ましいと思われます。

高すぎる外見の理想をいつまでも追いかけていると痛い人と思われて余計に彼氏ができなくなるため、早めに諦めたほうがいいでしょう。
理想を相手に求めるのではなく、自分に求めてください。「優しい彼氏と付き合って幸せになっている自分」などのように、幸せな自分を理想にするのです。

理想を求めた相手を探すよりも、自分を幸せにしてくれそうな人を探したほうが将来的にも有利です。また、幸せな自分を理想にすると、幸せを掴む努力ができるためおすすめです。
恋愛の理想は人それぞれです。しかし、あまりに高い理想を持ちすぎて恋人がいつまでもできない人は、一度理想を見つめ直しましょう。自分が変わると素敵な彼氏ができるでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事