2020.12.14

ホントは違うのにっ...!男性から【料理下手だと思われる女性】の特徴って?

料理が得意なのに、男性か料理下手だと思われてしまうことはありませんか?料理できると主張しても、分かってるから言い訳しなくてもいいよ、なんて言われてしまい、料理下手の称号を手にしてしまったなんて女性もいるでしょう。

実際に料理ができるのに、料理下手だと思われてしまうのには、理由があります。そこで、料理下手だと思われる女性の特徴について紹介します。勘違いされたくないという人は要チェックですよ。
男性は爪を長く伸ばすことは滅多にありません。そのため、爪が長くても料理ができるということを知らない人が多いです。ネイルアートを楽しんでいる人は、料理をしない人だという巷のウワサを鵜呑みにして、派手なネイルをさている人は料理ができないと思い込んでいる人がいます。

実際には派手なネイルアートをしていても、料理はつくれます。爪が長いので料理がしにくいということはあるかもしれませんが、できないことはありません。慣れてくると爪が長くても短くても、関係なく料理できるようになります。誤解されるのが嫌なのであれば、短めネイルにしてみるのもいいですよ。
お昼がお弁当ではなく、コンビニなどで買ったものの場合、料理下手だと思われることもあります。特に、他の人が手作りのお弁当を持ってきている人が多いと、よりそう思われてしまいます。

家が遠くて朝起きる時間が早いので、作ることができなかったり、食べる量が少ないので、買った方が安上がりになるなどさまざまな理由があるでしょうが、周りにはそんな事情は分かりません。そのために、誤解されることがあらります。
料理に使われる食材の名前を知らないと、料理下手だと思われることもあります。人参や玉ねぎなど、オーソドックスな食材ばかりを使っていると、ルッコラなどの使い方を知らないことがあります。

マイナーな食材の使い方を知らないと、料理をしないので知らないのだと思われてしまいます。スーパーに買い物に行った時に、知らない食材があったら、どんなものか調べてみるといいでしょう。
家に人を招いたときに、調理器具がないと料理しない人だと思われます。実際に料理をしない人であれば、真実なのですからそれでいいですが、こだわりがあって調理器具がない場合もあります。

炊飯器がないからといって、料理をしないわけではありません。土鍋一つで色んなものを作る人もいます。調理器具にこだわりがあるのならば、自分のこだわりを話しておくと、誤解されずにすみますよ。
見た目で料理ができないと決めつけられると、損をした気持ちになります。

お昼は作らないけれど、夕ご飯には凝ったものを作ると言うのであれば、そのことを事前に周りに伝えてみるのもいいかもしれませんよ。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事