2020.12.22

嫉妬しちゃう...!【彼の元カノ】に嫉妬しなくて済む方法って?

彼氏の元カノの存在を知ったり見たりすると、嫉妬せずにはいられないですよね。たとえば、彼氏の家に行ったときに元カノの物があったり、元カノの面影があったりするとそれだけで嫉妬に狂いそうになるものです。

しかし、無駄なケンカはしたくないため、元カノにはできるだけ嫉妬したくないですよね。自分が苦しくなるのも嫌なものです。

そこで、元カノに嫉妬せずに済む方法について紹介します。
まずは、気持ちを楽にするためにも「私嫉妬している…...」ということを認めてしまいましょう。「別にいいけどさ!」「気にならないけど!」と強がってはいけません。

「元カノの存在が見え隠れすることに嫉妬している…...」「付き合っていたという事実に嫉妬している…...」ということを自分で認めてください。

嫉妬を認めると意外と「嫉妬しても仕方ないなのに」という答えに自分から導いていくことができますよ!
一番してはいけないのが、嫉妬しているからといって彼にあたってしまいケンカになることです。これは、別れの原因になったり、彼を困らせる原因になったりするので控えてくださいね。

嫉妬してしまったら、「ごめんね。嫉妬してしまう…...」と素直に伝えてください。怒って伝えるよりも、申し訳ないという気持ちを持って伝えたほうが上手くいきます。

彼が分かってくれて、味方になってくれたらそれで十分だと思いませんか?あなたの気持ちもかなり落ち着くことでしょう。
元カノに嫉妬しているとき、あなたは誰を見ていますか?彼を見ることを忘れていませんか?元カノの情報を探したり、SNSを探したりと元カノのことばかり見てしまうでしょう。

また、元カノの悪いウワサはないかなどのことも探ってしまうはずです。そんなことしていると、嫉妬から離れることができませんよね。余計に嫉妬ばかりになってしまいます。しかも、探ることがやめられなくなるでしょう。

嫉妬したときは、彼のことを見てください。彼の好きなところ、かっこいいところを見て気持ちを落ち着かせましょう。彼を見ていると「信じよう」という気持ちになれますよ。
今付き合っているのはあなたなので、彼が結婚する相手はあなたかもしれません。少なくとも、現時点では元カノよりもあなたのほうが可能性が高いですよね。

こんな風に未来の可能性を信じてみましょう。過去にはもう可能性はないと思ってください。そうすると、少しは安心することができませんか?

実際に結婚して年月が経つと彼の元カノのことなんて気にならなくなるものです。自分もそうなれると信じて今を頑張りましょう。
元カノに嫉妬する気持ちはとてもよく分かります。全部彼への気持ちからくるものですよね。しかし、嫉妬心は上手になくしていくことが大事ですよ。元カノよりも彼氏のことを気にしてくださいね!

(ハウコレ編集部)

関連記事