2020.12.22

怖すぎる...!ケンカ中に【物に当たる】彼の心理って?

彼氏と大きなケンカをして、ついつい言い過ぎてしまうこともあるでしょう。そんなとき、彼氏はどんな態度を取りますか?

なかには周りにある物に八つ当たりしてイライラをぶつける彼氏もいるでしょう。「なんで直接言い返さないの?」「言いたいことがあるなら言えばいいじゃない!」と思う女性もいるはず!

なぜ男性は物に当たるのでしょうか?物に当たっている姿を見て恐怖を覚える人も少なくありません。「もしかしたら今度は暴力振るわれるかも?」と悩む方もいるでしょう。

今回は、物に当たる彼氏の心理を探っていきます。彼氏の心理を知れば対策も見えてくるはず!ぜひ参考にしてみてください。
一つ目の心理は、「怒りを鎮めたい」です。彼女から色々言われてイライラを爆発させている人もいるでしょう。仕事で嫌なことがあってイライラが止まらない男性もいます。

口に出すのではなく物に八つ当たりすることでなんとか落ち着かせようとしているのです。ほとんどの場合は逆効果ですが、何もさずにはいられないため、自然に物に当たってしまいます。
特に女性とケンカしたときに多いのが、口では勝てないため物に当たるパターンです。言いたいことはあるのですが、上手く頭でまとめることができず、物に当たっています。

女性から言葉責めされればされるほど、物に当たる率も高まります。なかなか言い返すことができない自分にも腹が立ち、物に当たることで自分の気持ちをコントロールしようとしています。
直接危害を与えることはありませんが、物に当たることで自分の強さを示そうとする男性もいます。そこで女性が恐怖を感じたら儲けもの!自分の目的が果たせたと思い満足を得られるのです。

この手のタイプは、エスカレートする可能性大!十分に気を付けてください。
物に当たることで自分の存在感をアピールし、構って欲しいと思っているパターンも存在します。物に当たり音を出すことで、彼女は男性の方を見るでしょう。

ケンカしていてそっぽを向いていたとしても、八つ当たりしている彼を見て見ぬ振りはできません。なかには彼の機嫌を取り始める女性もいるはず!

このタイプの男性は、女性から構われたら満足します。逆に彼女にほったらかしにされると、何度でも同じことを繰り返すでしょう。まるで子供のような態度ですが、意外と男性に多いパターンです。
物に八つ当たりするにはそれなりに理由があります。特に多いのが口では女性に勝てず、怒りを鎮めるために物に当たるパターンです。女性からすれば「言い返せば?」と思いますが、ポンポン言葉が出てこない男性が多いんです。

また、最悪の場合は暴力にエスカレートする可能性もあるので、早い内に阻止するのが大事です。ぜひ心理を参考にし、早めに対策を練りましょう。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事