2021.01.02

長女っていいかも♡男性が感じる【長女の魅力】とは?

末っ子は甘え上手で長女はしっかりしているなどの言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか、長女、中間子、末っ子など生まれた順番によって、性格に様々な特性があるといわれていますね。

恋愛においてもそれらは当てはまることが多いです。長女と付き合いたい、好き合うなら末っ子がいいなどと考えている男性もいます。そこで、男性が感じる長女の魅力について紹介します。自分が長女だという女性は、参考にしてみて下さい。
下の子たちお姉さんとして小さいころから過ごしていた長女さんは、フォローすることに慣れています。自分にはできることでも、妹や弟の年齢が低いためにできない姿を見て、慰める立場だったということが多いためです。

そのため、仕事などが上手くできない後輩に対して、優しくフォローしてくれることが多く、そのさりげない優しさに心を奪われる男性が多いです。ミスをしてもただ叱るのではなく、相手のことを思って叱ってくれるなど、慈愛に満ちています。
下の子の面倒を見ていた長女さんは、面倒見のいい人が多いです。なにか困っていそうだと感じるとすぐに声をかけ、助けてあげようとします。その面倒見の良さを魅力に感じる男性は多いです。

しかし、面倒見の良さは一歩間違うとお節介になってしまいます。自分では面倒見がいタイプだと思っていても、周りからはおせっかいだと思われてしまう可能性もあるので、相手が遠慮しているときは、あまりグイグイいかないようにすると丁度いいですよ。
上の兄弟がいる人は、その兄弟の生きざまを見て自分はこうしようと参考にすることができますが、長女や長男はそうはいきません。手探りで自分の決めた道を進んでいく人が多いので、自分を持っている人が多いです。

そのため、自分の意見をはっきりといえる人が多く、周りからの意見に左右されてぶれることがありません。そういった自分の芯を持っている長女さんを魅力的に感じる男性もいます。自分の芯があるのはいいですが、他の人の意見を否定ばかりしていると、頭の固い人間だと思われるので、そこには注意しましょう。
面倒見がいいために話の聞き役になってしまうことの多い長女さんは、聞き上手です。急な相談事にも真摯に耳を傾けてくれて、話を聞いてくれます。気持ちのいい聞き方をしてくれるので、相談に来る人が後を絶ちません。

そういった姿を魅力的だと感じる男性もいます。みんなから頼られていると感じるのです。しかし、聞き役ばかりになってしまい、自分の相談をする相手がいないという長女さんは多いです。気の許せる相談相手を作るようにしましょう。
自分は長女だけど、当てはまっている部分がたくさんあるという人もいたのではないでしょうか。

自分自身で長女の魅力を知って、アピールしていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事