2021.01.05

普段は上手くいくのに...…【恋愛だけ】どうしてもうまくいかない理由って?

仕事もできる、上司や同僚との付き合いも上手、友達とも良い関係を築けるなのに恋愛だけができない人っていますよね。普段の人間関係は上手くいっているので恋愛も上手くいきそうなのにできないのです。

恋愛だけうまくいかないなんて、「私は恵まれてないの?」「恋愛に見放されているの?」と思ってしまいますよね。しかし、恋愛だけうまくいかないのは原因があります。

今回は、恋愛だけうまくいかない理由について紹介しますね!対処して恋愛上手になりましょう。
恋愛することで、自分が分からなくなっていませんか?他の人間関係なら自分を保てたまま相手と接することができるのに、恋愛になるとコントロールできなくなるのです。

緊張して、恥ずかしくなって、不安になってなどのように色んな感情が押し寄せてきて、自分らしくなくなってしまうのでしょう。

結果、恋愛になると自分の良さが発揮できません。そのため、異性からも「変わってるな...…」「友達ならいいけど…...」と思われることが多くなるのです。
恋愛をすると、相手のことに夢中になりすぎて失敗する人もいます。相手から重く感じられてしまい、振られる結果を招くこともあるでしょう。

下手したら、上手くいっていた仕事や友達関係にまでヒビが入ることもありますよね。相手にのめり込みすぎることで恋愛のペース配分が分からなくなっているのです。

相手を好きになるのは素敵なことですが、のめり込みすぎてはいけません。自分を保ったまま恋愛をするように気を付けてみましょう。
恋愛だけができない人の中には、恋愛が後回しになっている人もいます。恋愛は、「恋愛も大事!」と思って頑張らないとうまくいきません。

しかし、どうしても仕事第一になったり、友人優先になってしまうことで恋愛の時間を削っている人もいます。たまにはそれでもいいですが、毎回となると恋愛はできないですよね。

上手に全てのことへのペース配分をして、恋愛にかける時間もとるようにしましょう。
普段は優しくて人望もあるはずなのに、恋愛になると異性の気持ちが分からずに墓穴を掘ってしまうタイプもいますね。

「こうしたらいいのかな?」と考えてはみるもののズレているのです。また、恋愛なのに友達ノリで向き合うことで上手くいかなくなることもあるでしょう。

恋愛が上手くいくためには、相手の気持ちを理解すること、分かろうとすることが大事です。自分目線だけではなく相手目線でも恋愛を見てくださいね。
恋愛だけがうまくいかない人は、ちょっとのことで恋愛もうまくいくようになるでしょう。きっと人付き合いも仕事も器用にできるので恋愛も経験を重ねて問題点を改善すると上手くいくようになりますよ。
(ハウコレ編集部)

関連記事