2021.03.26

いったい、どうして?付き合ってないのに嫉妬してくる男性心理って?

付き合ってもいないのに嫉妬してくる男性が近くにいると「なんだか怖い…...」と思いませんか?もしくは「付き合ってないのに何?」とイライラする気持ちも出てくるでしょう。

そもそも、付き合ってない男性が嫉妬してくる理由は何かあるのでしょうか?付き合っていても嫉妬されるのが嫌いな女性もいますよね。

今回は、付き合ってないのに嫉妬してくる男性心理について紹介します。
付き合っていない女性に対して嫉妬するのは、自分のものに早くしたいという気持ちからくる独占欲が原因です。他の人に取られたくないという気持ちもとても強く、自分だけのものにしたいのでしょう。

そのため、付き合っていないのに色々と制限してくるような言葉を言ってしまったり、ちょっと冷たい態度で相手に分からせようとしてしまったりすることも多くなるのです。

独占欲の強さから、自己中心的な考え方をして相手を困らせてしまうことも少なくありません。しかし、自分で独占欲を抑えることができないのです。
自分の恋愛に対して不安になったり焦りを感じたりしていることから嫉妬してくる男性もいます。不安を落ち着かせたいのに、不安になることで心がモヤモヤして嫉妬せずにはいられなくなっているのです。

また、恋愛が上手くいかないことの焦りも感じたときにも、焦ることで自分の嫉妬心を煽ってしまい、結果的に相手に嫉妬をぶつけてしまうようになるのです。

嫉妬してくる男性は恋愛をするのが不器用なところもあるのでしょう。
付き合っていない男性からイライラされても困るものです。しかし、嫉妬してしまう男性は、自分が好きな気持ちが強いために付き合っていない相手に対してもイライラするのです。

このイライラは、思い通りにならないイライラでしょう。また、今もまだ付き合うことができていないというイライラも入っている可能性があります。

好きな女性が違う男性と仲良くしているところを見てイライラすることもあるでしょう。恋愛するとイライラする機会が多くなる人ほど付き合っていないのに嫉妬する可能性もあります。
嫉妬するということは、それだけ好きだという意味も込められています。付き合っていないのに嫉妬するのは「あなたのことが好きです…...」というのを伝えたいからです。

「俺が嫉妬する意味分かってる?」というのをなんとなく伝えてきていると思ってください。はっきりと好きだと告白するのが今はまだ恥ずかしいのかもしれません。

嫉妬心は見せるものの、シャイなところもあるため、嫉妬でしか自分の気持ちが伝えられなくなっている可能性もありますね。
付き合ってないのに嫉妬されると、うざいなと感じたり、正直困ってしまうと思ったりもするでしょう。しかし、付き合ってなくても嫉妬してくる男性はいます。上手に交わして被害がないようにしてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事