2021.06.04

この子なら嫁に欲しい!彼氏の「親に好かれる」女性の特徴&注意点まとめ

実家に住んでいる彼氏の家に遊びに行く時や、自己紹介も兼ねて彼氏のご両親に挨拶をしに行く時など、彼の家族に会うのはとても緊張しますよね。

結婚も視野に入れているのなら、なおさら、第一印象はよくしなければなりません。
今回は、彼氏の親に好かれる女性の特徴をご紹介します!
これは彼氏の親だけに限ったことではありませんが、挨拶が自然に出来るかできないかだけでも相手への印象は変わります。相手の目を見て、はっきりとした口調で自己紹介しましょう。

服装は結婚相手ではなく、彼女として挨拶するのであれば普段着でも大丈夫です。派手すぎず地味すぎずを意識しましょう。
社交的な人は目上の人から好かれます。ですが、早く仲良くなりたいからといって、焦ってしゃべってばかりではいけません。

初めて会う時は、彼氏や親の話を聞くことに集中したほうがいいでしょう。
緊張して受け答えしかできない人もいるかもしれませんが、あまり大人しすぎるのもNGです。

せっかく紹介されているのに、何もしゃべらなければその人がどんな人か分かりませんよね。彼の子供の頃の話やご両親の出会いなどの話題を振るといいでしょう。
彼氏が親と仲がいい場合は、実は会う前からあなたの印象は決まっています。彼氏があなたのことを《どんな人だと話しているか?》《幸せそうにしているか?》によってすでにいい彼女なのかそうでないのかを判断しているからです。

そのため、普段から彼氏との関係を良好にしておくこともとっても大事なんです。
食べ方やテーブルマナーなど、気になりますよね。ですが、難しく考えることはありません。基本的な作法さえ身についていれば大丈夫です。

また、食べ残しも厳禁です。彼氏の母親が手料理をしてくれる場合は、事前に嫌いな物などを彼氏に言っておいてもらうと安心ですね。
彼氏の親に好かれるためには、最初の印象が肝心です。とは言え、彼の両親は「あなたがどんな人なのか?」を見ると同時に「自分の息子に合う人なのか?」を判断しています。

なので、彼氏が幸せそうにしているなら、大抵の親は満足してくれるはず。あまり深く考えすぎずに仲良くしている姿を見せてあげるといいでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事