2021.06.13

距離を置かなきゃなのはわかってる!ダメ男となぜか離れられない理由って?

ダメ男と一緒にいると、周りから言われなくても誰よりも自分が「この人はダメ男だな…」ということに気付くことができるでしょう。そのため、離れたほうがいいことも分かっていますよね。

しかし、どうしても相手のことが気になって離れるに離れられないこともあるはずです。なぜダメ男と分かっているのに離れることができないのかチェックしましょう。
ダメ男と分かっている人とこのままずっと一緒にいても未来がないことを分かっていますか?今だけを見て今一緒にいることを選んでいるから離れられなくなっています。

自分の未来をきちんと見て「この人と一緒にいても何も変わらない、幸せになれない」ということに気付かなければなりません。そこが分かっていないから離れられないままなのです。
ダメ男に対して「私がいないとダメ」「私までいなくなったらこの人が独りぼっちになってしまう」などのように勘違いしているところがあると離れることができないでしょう。

ダメ男はあなたがいなくても生きていけますし、あなた以外の人を見つけることもできます。ダメ男に頼られて勘違いする自分を作り上げてしまうとずるずるした関係になるため、はやく勘違いから解放されなければなりません。
ダメ男にイライラすることもありながら、結局ダメ男のことが好きでいる自分がいませんか?色々と思うところがあったとしても最終的には「でも好きだから」に落ち着いてしまうのです。

今の自分の気持ちが好きということが明確になっていると離れることはできないでしょう。ただ、このまま好きでいられるのかというところまで考えたほうがいいですね。
ダメ男を見ていると「今までは変わることができなかったけど、私なら変えることができるかもしれない」「私のためになら変わってくれるかもしれない」などのように感じていませんか?

ダメ男に変な期待をしてしまい、ダメ男が変わって素敵な人になったところを想像しているために離れることができないのです。変われるならとっくに何かの変化があるはずです。それがないからいつまでもダメ男ということを覚えておきましょう。
相手がダメ男だと分かったときは、離れる準備をしてください。今以上に好きにならないようにダメっぷりを確認して離れる理由を作りましょう。

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事