2021.07.08

【婚活】をだらだら続けないコツって?自分の譲れない条件は1つに絞ろう♡

婚活を始めたにもかかわらず、なんだかんだ相手を決められない女性は意外と多い。自分自身の将来がかかっていますし、慎重に選びたいのはわかりますが、決定するのって勇気がいりますよね。

そこで今回は、婚活をだらだら続けないコツをご紹介します!恋活にもいえるので、是非最後までご覧ください。
婚活が長引いている理由を考えてみましょう。理想が高いからでしょうか、自分自身の望む条件に合わないからでしょうか、不安だから決定しかねているのでしょうか、真剣に打ち込んでいないからでしょうか。

自分自身の婚活が長引いている、根本的な原因がどこかにあるはずです。まずはそれを探してみてください。そうすると、おのずと対処法がわかります。
長引く婚活を終わらせるために必要なのが、目標を明確にすること。目標を決めるにあたって、何のために婚活をしているのかを考えてみてください。幸せな家庭を築きたいというアバウトではなく、なるべく現実じみた理由が望ましいです。

連想ゲームでも導き出せますよ。例えば、幸せな家庭を築きたい→幸せな家庭とは何か→子供がいる→子供が幸せに生きるためには何が必要か→心身ともに余裕のある両親などですね。そうすると、人格者の恋人を探すのが一番でしょう。
今まで男運がなかった場合は、信頼できる友達の意見を優先的に取り入れるのがおすすめ。友達に婚活のことを事細かに相談して、自分の意見を交えつつ真面目に相談してみてください。

今までとは違った系統の方とのお付き合いになるかもしれませんが、意外と上手に行く可能性もあります。
婚活はある程度の妥協は必要。理想に合う人がなかなか見つからない場合は、どうしても外せない理想を1つだけに絞りましょう。6つくらいの理想を紙に書き出して、その理想たちを戦わせてみてください。

最後に残った理想が、あなたが婚活で重要視すべき項目です。それ以外はただのオプションと考えましょう。
婚活は期限を決めて、しっかりと集中して取り組むのが基本。頑張って良い相手を見つけてくださいね。
(笹原ゆゆ/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事