2021.07.12

どんなに【美人】でも無理かも!幸せになれない女性の特徴って?

周りの女性からは「美人だから結婚相手を見つけるのも早そう」や「すぐに玉の輿に乗れそう」あるいは「色々な人に好かれて楽しい人生を送ってそう」と思われているのに、なぜかいい彼氏が見つからず結婚できない女性がいます。

こういう女性は見た目ではなく、自分の考え方に原因がある場合が多いと言われています。どうしても幸せを手に入れることができない女性はどのような特徴を持つ女性なのでしょうか。
常に誰かと自分を比べる癖がある人は、どんなに美人でも幸せになれません。自分が色々な点で恵まれていても、自分より優れている人をわざわざ見つけて自分を不幸な立ち位置に置こうとするでしょう。

周りの人ばかりではなく、テレビで見かけるようなセレブや芸能人と比べて自分は劣っていて貧しくて不幸だと主張することがあります。こういう性格だと、何を手に入れても満足できず、幸せになることはできません。
誰でも過去に思い出したくない黒歴史の一つや二つは持っています。大きな失敗をしてしまったこともあれば、失恋で泣いたこともあるでしょう。幸せになれない女性は、こうした過去を常に考えてしまいがちです。

だからこそ「また同じ失敗をするかもしれない」と新たな挑戦に消極的になってしまうのです。自分から動くことができないので、幸せをつかむのも難しいでしょう。
自分から何かを言わずに主張する察してちゃんな性格も幸せを遠ざけてしまいがちです。常に周りの人が動いてくれることを期待しているため、自分から動く癖はつかないでしょう。

さらにいつも負担を押し付けられる周りの人からは避けられるため、友達も少なくなりがちです。肝心な時に助けてくれる人もいなくなり、若いうちはちやほやされても将来的に孤立してしまい、ますます不幸になってしまうというケースもあります。
幸せになるために頑張っているのになぜか幸せになれないという人は、頑張り方のベクトルが間違っている可能性があります。

外見や家事能力だけで幸せにはなれないので、考え方を変える挑戦もしてみましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事