2021.07.29

【綺麗好きな彼】の家でデート!覚えておきたい注意点は?

男性の中には非常に綺麗好きで、自分の家もホテルのように綺麗に保っているという人もいます。男性の部屋は汚いというイメージを持っている人は、そうした綺麗好きの男性の家に行くと驚くことも多いのではないでしょうか。実は、そんな綺麗好きの男性と家デートをする時、しっかり気を付けておかないと男性からのイメージを悪くしてしまう恐れもあります。どのような注意点を覚えておくべきなのかチェックしてみましょう。
お泊まりの場合はもちろん、ちょっと過ごすだけの場合でも自分の髪の毛が落ちていないか注意しましょう。女性の髪は男性に比べて長いことも多く、数本落ちただけでも目立ってしまいます。さらに、しっかり洗っている髪の毛でも床に落ちた時点で汚く見えてしまうでしょう。洗面所の床や洗面台はもちろん、お茶などを飲んだ場所でも立ち上がった時にはさっと見回して、髪の毛などのゴミが落ちていないかチェックする癖をつけましょう。
お菓子など個包装のものを食べた時、自宅ならすぐにゴミ箱に捨てずに「次に立つ時についでに」などと考える人が多いでしょう。しかし、綺麗好きな男性にとっては、ゴミを放置していてだらしない女性だと思われる可能性の方が高くなります。食べたらすぐに「ゴミ箱どこ?」と聞いて、捨てる姿勢を見せましょう。「その場に置いておいて良いよ」と言われたら甘えても良いですが、まずは捨てる姿勢を見せることが大切です。
男性の部屋があまり広くない1LDKなどの場合、「適当に座ってて」と言われても場所がないく戸惑うケースも多いでしょう。その場合、ベッドなどに座りたくなるかもしれません。しかし綺麗好きな男性の中には、外から来た服でそのままベッドに座られるのに抵抗感を覚える人も少なくはありません。座布団やクッションなどがなくても、一旦は床に座って相手の様子を伺うのがおすすめです。
綺麗好きな彼の家に遊びに行くと、あまりリラックスできないかもしれません。しかし、その彼と長く付き合うのであれば、そうした部分も受け入れる必要があります。彼は何が良くて何を気にするのか、見極めるためにも気を遣いながら過ごしましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事