2021.07.31

同棲したいけど【結婚願望ナシ】!気をつけるべきポイント3選って?

世間的には、同棲というと結婚の前段階であり準備期間というイメージを持つ人が多いでしょう。同棲期間が長くなっても結婚していないと「どうして?」と聞かれることも少なくはありません。

しかしながら、実際は同棲はしたいけど結婚願望はないという人もいるでしょう。
では、結婚願望がないのに同棲したい時、どういう点に注意すれば良いのでしょうか。
自分の考えはどうであれば、世間的に同棲=結婚の準備というイメージが強い以上、相手には結婚願望がないことをしっかり伝えておかなければなりません。

場合によっては相手から結婚詐欺のように思われる恐れもあるので、事前に伝えておくのは最低限の条件になるでしょう。また、相手は「口では結婚願望がないと言いつつ、実際に同棲すれば変わるだろう」と思っている可能性もあります。

そういったすれ違いがないように、折に触れて結婚願望がないことを伝えた方が良い場合もあります。
同棲していると、相手と行為をすることも当然のことです。ただし結婚願望がないのであれば、子どもができないように注意しておきましょう。

子どもができると不本意ながら入籍するカップルが多くなります。そのように結婚生活を始めても不満が残ることは多く、子どもを含めて全員が不幸になる可能性は高いでしょう。

絶対に結婚したくないなら子どもは作らないようにしましょう。
自分たちは結婚するつもりがない同棲に納得している場合でも、両親は納得していない可能性はあります。

結婚せずに同棲生活を続けるつもりなら、事前に両親に言っておいた方が良いかもしれません。そうすることで、両親や周りの友達に「そろそろ籍を入れないの?」と聞かれて煩わしい思いをすることが減らせるでしょう。
「結婚するつもりがないのに同棲」というのは、日本ではまだまだ一般的なことではありません。

周りからしつこく入籍の予定などを聞かれてイライラすることもあるため、結婚する気がないのであればお互いだけではなく周りにも宣言しておいた方が良いかもしれません。
(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)

関連記事