2021.08.06

自覚なし...まさか私が?モラハラ女にありがちな特徴4選!

モラハラという言葉がありますが、モラハラは男性だけがするものではありません。自分では気付いていないだけで、もしかしたらあなたも他人に対してモラハラをしている可能性がありますよ。

モラハラをしてしまうことで、彼氏だけでなく職場の人にまで嫌われてしまうことがあります。そこで、モラハラ女にありがちな特徴について紹介します。当てはまるところはないか、チェックしましょう。
人に意見されると相手の意見が正しくても腹が立つという女性は、モラハラの気質を持っています。自分の考えることが正しと思っているので、反対の意見は求めていないのです。

相手の言っていることが正しいと思っても、それを素直に受け入れることができません。受け入れることで自分が負けた気持ちになるのです。そのため、無茶苦茶な論理で相手を言い負かすこともあるでしょう。
気弱な人や自分より格下だと感じた相手に対して、高圧的な態度を取ってしまう人はモラハラの気質があります。格下認定した人は相手がどう感じようが関係ないと思っているのです。

よくあるのが、お店の店員さんに対して大きな態度を取ることです。店員さんがミスしたわけでもないのに、最初から上から目線で物を言ったり大きな態度を取ることが多いです。
なんでも人のせいにして、責任から逃れようとする女性もモラハラの気質を持っています。悪いことは全部他人のせいで、自分は悪くないと考えているのです。

責任を負うことを嫌うため、自分は悪くないと思い込みます。自分のミスを他人に押し付けるなど、こずるい一面を抱えていることもあるでしょう。
勘定に任せて物を言ったり、ダメだと分かっていても購入してしまうなど、衝動が抑えられない女性もモラハラ気質があります。自分をコントロールできなくなってしまうのです。

相手が泣いても責めることをやめないなど、自分の感情のままに行動します。そのため、気分屋だと思われることも多く、周りの人から腫れもの扱いをされることもあります。
紹介した項目に当てはまっている女性は注意が必要です。周りの人にモラハラしている可能性があります。仲の良い人に、他人に対してモラハラしていないか確認してみましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事