2021.09.23

彼氏はできるのに!恋愛がうまくいかない【3つの原因】って?

比較的彼氏はできるのに、何だか恋愛がうまくいかない......と悩んでいませんか?
恋愛がうまくいかない原因を考えても、はっきりとした理由が分からないと、モヤモヤして同じ失敗を繰り返してしまうことも。

せっかくなら、恋愛がうまくいかない理由を見つけて、いい流れを作っていきたいですよね。

どうしてなの?恋愛がうまくいかない3つの理由に迫ります。
彼のことが好きになりすぎるがあまり、「彼に振られたらどうしよう」と、先の心配が大きくなってしまうパターン。

付き合ったばかりの頃は、彼とラブラブな毎日を楽しめても、関係が落ち着いてくると、不安に押しつぶされそうになって、彼を疑ってしまうことも。

  • 連絡が遅い=浮気をしているかも
  • 彼の言うことを聞かないと嫌われる
  • これからのことが漠然と不安になる

などなど。彼を疑ったり、追い詰めてしまって、関係が崩れていくことが多いケースです。
彼氏が他の女性と仲良くしているの見ると、納得できないことも多いですよね。
あまりにも女性関係にだらしない場合、束縛してしまうこともあるでしょう。

たまにする束縛は許せる男性も多いですが、「私以外に絶対に話さないで!」「女性の連絡先全部消して!」などと言ってしまうと、逃げたくなる男性が多いのだとか。

仕事などでどうしても女性と接する機会や、付き合いで食事に行くこともあります。
女性との関わりが全て許せないとなると、恐怖を感じて逃げたくなる男性もいるので要注意です。
「嫌われたらどうしよう......」と思う気持ちが強いあまり、彼の顔色を気にして言いたいことが言えない恋愛は、長続きしません。

我慢して彼と接すれば、彼の気持ちが満たされると思いがちですが、実は素を見せていないと思われて、信頼関係を築けなくなってしまうのです。

言いたいことばかり言って彼を困らせてしまうのもいけませんが、言いたいことを言えずにいるのは、2人にとっていい関係とは言えません。

「私なら我慢できる」と思っても、どこかで限界が来て、彼と衝突して関係が終わってしまうこともよくあるケースです。
恋愛がうまくいかないときは、彼と接する態度よりも、気持ちが影響していることがほとんど。
気持ちが不安定になって別れに繋がってしまう場合、彼とのコミュニケーションが少ないことが考えられます。

ちょっとのことでも気になったことは、「今不安なことがあるんだけど......」と、やんわり伝えてみるのがおすすめ。

ふんわりと聞くことで、彼もしっかり話を聞いてくれます。今まで恋愛がうまくいかないパターンの人は、ぜひここでお伝えしたポイントを生かして、いい循環にしていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事