2021.10.27

「LINEはスルーなのにSNSは更新するの?」気になる男性心理を解説!


「彼にLINEをしても既読がつかないのにインスタだけ更新してる!」や「彼がLINEを既読スルーしてるのにTwitterは楽しそうに更新してる!」というのは、女性が抱きがちな不満です。

実際、自分とのLINEをスルーしてるのに楽しそうにSNSを更新しているとイライラしてしまう人は多いでしょう。「自分ならそんなことしない!」と思う人も多いのではないでしょうか。

では、なぜ男性は彼女からのLINEを無視してるのにSNSを更新するのでしょうか。気になる男性心理を解説していきます。
彼女とはいえ、他人とのLINEのやりとりには気をつかうという男性は多いようです。「この言葉で誤解されないかな」とか「怒ってる印象にならないかな」とチェックするのはどうしても疲れてしまうでしょう。

しかし一方で、自分が発信するSNSならそれほど気をつかわずに更新できます。そのため、気をつかうLINEをついつい後回しにして、ラクなSNSを優先させてしまう人が多いのです。
彼女からのLINEにすぐに返信すると、彼女もすぐに返信してきてやりとりが終わらないケースも少なくはありません。もともとLINEがあまり得意ではない男性にとっては、そういう状況は辛いものでしょう。

そのため、LINEを小休止して休憩時間としてSNSの更新を楽しむのです。男性にとっては彼女のLINEを無視する意図はなく「少しは休憩させてよ」くらいの気持ちなのでしょう。
彼女から見ると意味のないSNSの更新に思えても、彼にとってはSNS上の友達との大切なやりとりというケースもあります。そういうケースでは、彼女との雑談LINEよりもSNSの更新のほうが優先度が高くても仕方がないでしょう。

彼には彼の人間関係があるので、それを尊重する気持ちを持つことも重要です。
自分とのLINEを放置してSNSを更新されると嫌われたのかもしれないと不安になるかもしれませんが、それほど深刻に考える必要はありません。深い意味はないケースが多いので、気にしすぎないようにしましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事