2021.10.24

「プレゼント何がほしい?」彼女に聞いてくる男性の心理って?

男性からもらって嬉しいプレゼントですが、実は彼が彼女に何がほしいか?と尋ねるには理由があります。

彼から何がほしい?と聞かれて何と答えるか、自分自身に置き換えながら読んでみると彼の心理が分かります。
男性にとって女性のほしいものは理解できないものであり、どれがいいのか一体何がほしいのかわからないのです。
わからないまま、ほしくもないプレゼントで彼女をがっかりさせるのであれば、彼自身彼女に素直に聞くことが先決と考えます。

女性としてはサプライズという方法がやはり嬉しいものですが、プレゼントがあまりに希望とはかけ離れていた場合なかなか素直に喜ぶことはできず彼も彼なりに考えた結果の結論と言えます。
彼女のプレゼントなのですから、純粋に喜んでもらいたいと考えるのが一番の気持ちと言えます。
彼女に喜んでもらうためにも、一番ほしいものを渡し笑顔になってもらいたいと考えます。

そのため、多少高いプレゼントをねだっていても何とかして彼女に渡してあげようと男心がくすぐられるようで、自分が頑張ることによって見せてくれる彼女の笑顔が彼にとってはなにより嬉しいことのようです。
普段女性もののプレゼントを渡す機会がまったくない男性は、自分のセンスに自信がなくガッカリされる不安感から彼女にほしいものを聞いてしまうようです。
プレゼントを開けてガッカリする彼女を見るのは辛いですし、喜んでもらいたいと思うのが当たり前のことだからです。

自分のセンスに自信がないからと、店員さんにプレゼントを選んでもらう方もいますが、具体的に何がほしいのかわからなければお店に行くことができませんし、それなら彼女本人に聞くのが間違いないと考えるのです。
プレゼントを渡すことで彼女にもっと好きになってもらいたいと思う男性は多いはずです。
しかし、あげたプレゼントをきっかけにガッカリされ好感度を上げるどころか下げてしまう結果になりかねないのです。

それならば、彼女に直接プレゼントを何がほしいか聞くことで彼女自身も素直に伝えることができますし、ほしいプレゼントを彼は渡すことができます。
彼に何がほしい?と聞かれてなんでもいいよと回答してしまうのは、男性にとってかなり困るものです。
何がほしい?という言葉は、逆を返せば何がほしいかわからないから教えてということだからです。

なんでもいいと回答してしまうと彼の頭の中はこんがらがるばかりで、いい結果は生まれないです。
特にほしいものがない方であっても何かしら、形あるものをプレゼントとして選んでもらうことが先決と言えます。

(ハウコレ編集部)

関連記事