2021.11.26

学生から結婚まで?【学生からのカップル】がゴールインする秘訣を伝授!

学生から付き合っている彼氏がいると、周りの友達は彼氏ができてすぐ結婚しているのに、自分たちは気付いたら10年近く付き合っているままで進展はない、という状態ができてしまうこともありますね。

できれば、自分たちが最初に結婚したいと思う気持ちもあるでしょう。

そこで今回は、学生カップルが長続きして結婚までいく秘訣について紹介したいと思います。
学生から付き合っていると、だんだんとマンネリ化してしまうというデメリットがあります。社会人になると人間関係も広がって学生の頃とは世界が変わることもあるでしょう。その結果、恋人以外のところで楽しさを見つけることもあるのです。

そうなると、恋人とはマンネリ化になりやすく結局は破局してしまうこともありますよ。とにかくマンネリしないように刺激がある日々を送る努力はしたほうがいいでしょう。
学生カップルから結婚までいきたいと思っているのなら、結婚についてきちんと話していたほうがいいですね。なんとなく話すのではなく、ちゃんと結婚までの計画を立てたほうがいいでしょう。

そうすることで、2人の目標を作ることができますね。目標に向かって一緒に頑張ることで長続きしやすくなるでしょう。
学生から付き合っていると、一緒にいる時間もとても長くなります。気付いたら休みの間はずっと一緒にいる、一緒にいるのが当たり前になっていることもあるでしょう。こうなると、お互いの存在の貴重さがなくなってきます。

そのため、たまには違う時間を過ごすようにして、お互いの時間を大事にしましょう。それぞれが過ごす時間を大事にすることでお互いの存在の価値の高さが薄まらず結婚に結びつくことがありますよ。
学生の頃から付き合っていると、周りからは「絶対結婚する」「あの二人は別れない」などのように期待されることも多くなります。この期待は嬉しいものとして捉えるようにしてください。

あまりに期待されていることを考えているとプレッシャーになって、結婚するのがお互いにとって嫌なものになることがあるからです。プレッシャーは感じずに自分たちの気持ちを大事にしましょう。
学生カップルから長続きするには縁もあります。せっかく付き合えている縁があるので、できるだけ長続きさせて結婚に繋げることができたらいいですね。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事