2021.11.26

分からないから分かるに変える?【彼の気持ち】が分かるようになる方法って?

「男性の気持ちは理解できない!」と嘆く女性は沢山います。
なんでなんだろう、私ならこうするのにと女性はどうしても女性目線で考え、男性の行動を非難しがちです。

ですが、男女で考え方が違うのであれば、そうなって当然なのです。
トラブルになりがちな考え方の違い、しかし男性の気持ちを理解したら少し彼の気持ちがわかるかもしれません。
彼氏というだけでやはり、彼の態度は気になるものです。
ふとした時に怒っているの?と不安を抱くのは当たり前という状態なのかもしれません。
怒ってると思ったら、それだけでなんとかしなければと脳内は彼が怒っているというイメージで膨らんでいます。

実際は、彼は怒っていずに考えている状態のだけであり自分自身が怒らす事をしていないのであれば、不安にかられる必要はゼロに等しいのです。
話をしていておわった後、いきなり彼が話さなくてあれ?と感じる事があります。
話さなくなるというのは、話題がなくなったり他には、素になっただけという理由があります。

素になった時というのは、相手が信用している証拠です。
自分らしさを表現できるというのは、それだけ彼にとって一緒にいて安心感がある証拠と言えます。
楽しいなぁという感情は彼の表情からみることができますが、一緒にいて楽しそうに見えないというのは緊張している証拠なのです。
楽しそうと見えるのは、楽しいということですが楽しそうに見えないから相手が楽しくないと考えるのは間違っています。

緊張から顔が硬ってしまい、結果として表情があまりよく見えない所があるのです。
不安な時は彼に聞いてみることで、安心することができます。
彼が自分自身の事を好きなはずなのに、好きと思っているように思えず、ショックとなってしまう事が多いものです。
大好きな彼には大好きと思ってほしいと考えますし、好きだよと愛情表現してもらいたいからです。

しかし、好きじゃないと感じる必要はないです。
好きじゃないのではなく、相手が照れている証拠であり、照れるというのは好きでいてくれる証拠なのです。
女性からみてこう思っているのでは?と考えることは実はあまり当たっていません。
何故なら、女性はネガティブに彼の行動を考えがちだからです。
実際の彼の気持ちとはまるで違い、結果トラブルになってしまうのです。

まずは落ち着いて彼の気持ちを理解してあげることに、重点をおいてみて下さい。
(ハウコレ編集部)

関連記事