2021.11.26

女性の気持ちを理解してほしい!彼に【女心】をわかってもらうには?

女心は男性には理解しがたいものであり、彼にとって女性には謎な事が多いのは事実です。
なんで分からないんだろうと悩むのはやめて、まずは考え方を変えて見てください。

まず、男女で考え方が異なるのは当たり前のことであり、女性も男性の気持ちがわからないはずですから同じ事なのです。
うやむやな言い方は、彼に対して逆効果であり素直に気持ちを伝えることがなによりも大事といえます。
素直な女性に対して、男性は可愛いという感情を抱いてくれるからです。

男性は意外とはっきりとものを告げる人の方がわかりやすくて良いと認識しています。
素直に気持ちを伝えて、自分自身もすっきりしてみてはいかがでしょうか?
言葉にするのは苦手というのであれば、態度に表すのも一つの手段です。
男性は、女性の表情をよくみているものであり、一緒にいればいるほど表情をみて相手を理解することが出来るのです。

態度に表すだけならわざわざ、言葉にして相手に伝える必要はないですし負担はありません。
彼が理解したサインとしてわかりやすいのが、機嫌取りです。
彼がご機嫌とりをしてきたら、これは彼にとってのごまかしているサインととれます。
はっきりと言葉にしていうことができる人もいれば、なかなか言葉にして伝えることができない人もいます。
そんな人におすすめなのが文字にして伝える方法です。

利点として、言葉で苦手な人は助かりますしそれでいて言葉とちがってゆっくりと考え伝えることができますのでトラブルになることも少なくてすみます。
相手の反応が気になるところで、そこだけがデメリットになるのかもしれません。
ついつい言いにくいことというのは、遠回しに言いがちですが遠回しに伝えることによって相手もイライラするきっかけに繋がります。
遠回しをやめると彼とぶつかる日がでてくるかもしれませんが、お互いの気持ちを理解できるきっかけになります。

喧嘩は決して悪いことではありませんし、理解してもらうことで生まれる絆があるのです。
男性にとって納得がいかないのは、はっきり言わない女性の行動です。
遠回しすぎて、一体なにが言いたいの?と男性が感じるのは当たり前のことなのです。

わかってほしいと思うのであれば、彼に単刀直入に話をすること、そして彼の気持ちを理解してあげようと努力する事が重要なのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事