2021.12.06

これもいい!いつもと一味違う♡【大人デート】の魅力とは?

「大人デート」と聞くとどのようなデートをイメージするでしょうか。なんとなく、夜景が綺麗な高級レストランで乾杯するイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。
ですが、もちろん大人デートはそのようなレストランに行くことだけを意味するわけではありません。

では、大人デートはどのようなデートなのでしょうか。いつものデートとは違う大人デートの魅力と一緒に紹介していきます。
大人デートは、レストランに限らずいつもより良い場所に行くことも多いでしょう。必然的に、店内も落ち着いていて周りの客層もしっかりした人が多くなります。そういう場所で、いつものようにテンションが高い行動はどうしても憚られてしまいます。

すなわち、大人デートをすると、その場にふさわしい動きをしようと思い、自分たちの立ち居振る舞いが洗練されるのです。「マナーを身につけたい!」というカップルは、大人デートで雰囲気作りをするのも良いでしょう。
周りが落ち着いた雰囲気だと、自分たちも自然と落ち着いた会話をするようになります。そのため、同じ食事の時間でもいつもよりじっくりと話ができるようになるでしょう。

もしかしたら、今までの付き合いでは見えていなかった彼の意外な価値観を知り、惚れ直すなんてこともあるかもしれませんよ。
大人デートは一般的に普通のデートよりもお金がかかってしまいます。しかし、その分店員さんが親切だったり、料理の味が美味しかったり景色が良かったりと、色々なクオリティが高くなるでしょう。

そのため「またあの雰囲気を味わいたい!」というモチベーションになるのです。
たとえば、ボーナスが出た時しか味わえないデートだとしても「あのデートのために頑張ろう!」と日々の暮らしに張り合いができるかもしれません。
いつものデートも楽しいですが、いつもハイテンションなデートだけだとマンネリ化してしまいがちです。

「最近デートがパターン化してきたね」と感じているカップルは、いつもとは違うワンランク上の大人デートに挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事