2021.12.02

これってどっち?嘘の「好き」と本当の「好き」を見極める方法って?

男性に「好き」と言われれば女性としては当然嬉しいものですが、素直に喜べない「好き」もあるでしょう。

それは男性が本当に「好き」なのか、それとも嘘で「好き」と言っているのか判断できない場合です。

本当に好意を持ってくれているのであれば嬉しい言葉ですが、嘘であった場合、その愛情表現は女性を騙すための言葉となります。それを考えれば、どんな言葉よりも腹が立つものです。

しかし同じ「好き」という言葉ですので、それが真実なのか、嘘なのか、言葉を聞いただけでは判別できません。

いったいどうすれば、「好き」という言葉が本当なのかどうか判別することができるのでしょうか。
男性の「好き」という言葉が本音なのかどうかを見極めるためには、それが見返りを求めないものであるかどうかで判断すると良いでしょう。

男性が嘘で「好き」と言う場合、ほとんどは見返りを求めています。
例えばマッチングアプリで会う目的があったり、ラインを教えてもらうためであったりということです。

男性が何か要求してきた場合、それは好意ではなく下心である可能性が高いため、注意しておきましょう。
「好き」と言うまでにどのくらいの時間をかけたかということも、本気かどうか見極めるための指標となります。

その日に出会ったばかりであるにも関わらず、いきなり好きと言ってくる場合は、どう考えても嘘でしょう。明らかに体目的です。

逆に知り合って何年も経っていて、それまで好きな素振りを見せなかったにも関わらず好きと言ってきたり、何回もデートしてから好きと言われたりした場合、本気の可能性が高いです。

あなたのことを深く知らないのに好きになれるはずなどありませんので、出会ってすぐに好きと言う人には注意しておきましょう。
男性が「好き」と言ってくるとき、本気であろうが嘘であろうが、あなたにも「好き」と言ってもらいたいと思っています。

しかしあなたに「好き」と言ってもらうために、これまでしてきた努力の量には、本気かどうかによって差が出てくるものです。

本気であれば、プレゼントを渡したり、食事をおごったりというように、お金を消費してなんとかあなたに好きになってもらおうとします。

遊びの場合はできるだけお金をかけないようにするため、努力の量も少なくなります。そのため、これを基準に本気かどうかを見極めましょう。
遊び目的の男性は簡単に好きと言って、女性を騙そうとしてきます。しかし逆に、本気の人は好きという言葉をとても大切にするものです。

それを考えれば、好きという言葉が嘘かどうかを見極めるのは、それほど難しいことではありません。

男性のこれまでの態度や行動を考えれば、簡単に見分けがつくものですので、嘘の好きに騙されないように注意しておきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事