2021.12.06

【高嶺の花の女性】はモテる?男性が抱いている意外な感情って?

すごく美人の女性を魅力的に思わない男性はいません。
そればかりか、女性までもが目に留めてしまうほど存在感があるのは間違いありません。

さぞモテるだろうと思われますが、実は男性は高嶺の花の女性に対してこんな感情を抱いているようです。
仮に高嶺の花と言われる人と付き合っていても、横で歩いているだけで比べられてしまうのではないか?という不安感が男性には大きくあるようです。

横にいたくないと思ってしまえば、ステキな彼女であっても自分自身の精神状態がおかしくなってしまいます。

比べられたくないという感情は逆の立場になれば理解してあげることができるはずです。
高嶺の花と言われる女性とお付き合いすることで本来の自分とは異なり、偽った自分でしかいることができないという男性は多いです。

お付き合いをしているのであれば、自分らしくいたいと考えるものの、つい相手に合わせてしまい無理をしてしまうからです。

付き合いをする上で無理をしても何一つ良いことは生まれないのです。
自分が自分らしくいることが大事なのです。
理想が高いというのは、男性目線からすると良いことではありません。
もちろん、高嶺の花と言われる女性のあくまでのイメージであり、実際に理想が高いかどうかは定かではありません。

しかし、このイメージによって男性は好きになっても付き合ってはもらえないと諦めてしまうケースが多いのです。
魅力的な女性であっても、残念なことに声をかけられることも少ないのかもしれません。
恋愛をしたいと言うのであれば、高嶺の花と言われない相手とがいいと考えるのは当然と言えます。

大好きな相手が他の男性から恋愛的に好かれたり、あるいは注目されたくないという複雑な男性心が理由として挙げられるのかもしれません。
女性からすると羨ましい高嶺の花も、男性からすると視点は変わってきます。
どんな女性にも魅力的な部分が存在しますが、男性は自分が落ち着く相手のそばにいたいと思うものなのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事