2021.12.03

どういうこと?男性の「俺が絶対守る」の言葉の心理を解明!

「俺が絶対守る」と男性から言われたことがあるという方も少なくないでしょう。
しかしこれを言われても、いまいちピンと来ないという女性も多いものです。

では、なぜ男性の中には「俺が絶対守る」と言う人がいるのでしょうか。その心理を紹介していきたいと思います。
「俺が絶対守る」と言う男性は、女性に守られる側でいて欲しいという心理を持っていることが多いです。

女性には女性らしくいて欲しいですし、自分が主導権を持って付き合いを進めていきたいという思いがあります。ある意味では、男尊女卑の考えを持っている可能性があるということです。

このような心理があると、女性に女性らしさを常に求めますし、家事や育児を手伝ってくれない可能性があります。今の時代を考えれば、少し古いタイプですよね。

女性が正しい意見を言っても聞いてくれなかったり、自分の主張をゆずらないところもあるため、このようなタイプの男性が苦手な人は「絶対守る」という男性と付き合うのはオススメできません。
「俺が絶対守る」と言う男性は、ナルシストである可能性も高いです。「俺が絶対守る」と彼は言いますが、実際に守るような場面はそれほどないですよね。

日本は平和な国ですし、トラブルに巻き込まれるようなことも頻繁にはありません。仮に実際に誰かに絡まれたとしても、男性が格闘技を習っていたのであれば話はわかりますが、そうではないことが多いため、守れないものです。

つまり、実際に女性を守る実力や状況がないのにも関わらず、「俺が絶対守る」と言っているわけです。

それを考えれば、彼自身が「絶対守る」という言葉に酔いしれ、そのような自分のことが大好きということになります。そのため、ナルシストということになるのです。
「俺が絶対守る」と言う男性は、とにかくあなたのことが大好きなのでしょう。

様々な心理で「俺が守る」という言葉は飛び出すのですが、その根底にあるのはあなたに気に入ってもらいたいというものです。だからこそカッコつけてしまうのでしょう。

この言葉を言えば、あなたに気に入ってもらえると思っていますし、実際にずっと守りたいと思うくらいあなたのことが好きなのでしょう。

ただし、遊び目的で近づいてくる男性もこの言葉を使うことがあるため、それには注意が必要です。
「俺が絶対守る」と言う男性は、カッコつける部分や自己中心的なところがある可能性があります。

しかしあなたのことが大好きという、真面目な気持ちがあることも多いです。

そのため、彼のことが少しでも気になるのであれば、もう少し彼の人となりを知った上で、交際を前向きに考えてみても良いのではないでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連記事