2021.12.08

実はこっそり準備してます!結婚を真剣に考えている彼の行動3選

どうもあかりです。
「彼氏は私との結婚をちゃんと考えてくれているのかな?」と不安を感じている女性もいるかもしれません。

ですが、これからご紹介する3つの特徴のどれかにでも彼氏が当てはまれば、きっとあなたとの結婚をちゃんと意識してくれていますので、大丈夫なはずです。
「真剣な交際を考えていない」「結婚まではしないつもり」ならば、恋人を自分の両親や友達に会わせるということは普通しません。

これはいわば自分から「外堀を埋めさせる」行為で、「周囲からの結婚のプレッシャーもかかり始める」きっかけにもなりますからね。

「とりあえず紹介だけ(結婚前提でとかそういうんじゃなくて)」という名目であっても、彼氏が自分の周りにいる大切な人にきちんと自分のことを紹介してくれるというのはかなりのグッドポイントです。
コツコツお金を貯め始めるというのも、男性が今現在付き合っている彼女との結婚を意識し始めたときに、スタートしがちな行動です。

理由はシンプルで、彼女と結婚をしようとしたら、結婚式とかその後の二人の生活や最終的には子育てのためにたくさんお金がかかると考えているから、その準備ですね。

交際前から貯金してる場合は少し違うけど、もしあなたと「付き合った後」のタイミングで彼氏が貯金を始めたら、それはきっとあなたとの結婚を意識しているからです。
彼氏が(結婚の話まではしないとしても)同棲をすることには前向きだったり、あるいはすでに二人で同棲をスタートさせていたりする場合も、彼氏が結婚を意識している可能性がかなり高いです。

まあ、これは当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、同棲って「結婚の準備期間」みたいなところがあるし、一度同棲を始めるとそう簡単には別れにくくなるので、「将来を考えていない相手」と同棲をしようとは普通なりませんからね。
彼氏が自分との将来をどう考えているのか不安になったら、ストレートに質問しちゃうよりも、こういう周辺的な事情から彼氏の本意を推測するのが一番確実かもしれませんね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事