2021.12.08

俺以外見ないで!付き合ってないのに【独占欲が強い】男性の心理って?

男友達がいる女性もいらっしゃるかと思いますが、やたらと独占欲が強いと動揺しますよね。

気になっている人なら脈アリかな?と期待できますが、全く興味の無い男性が独占欲が強い態度をしてくると、若干不信感を抱くことでしょう。

あなたからしてみれば、「なんで私に対して独占欲が強いの?」「いったい何を考えてるの?」と男性心理がどうしても気になるかと思います。

そこでこの記事では、付き合っていないのに独占欲が強い男性心理についてご紹介していきますので参考になれば嬉しいです。
やはり男性からしてみれば、好意がある女性が他の異性と親しくしているだけで、イライラしますし嫉妬心が溢れてくる傾向にあります。

好意がある女性だからこそ、「他の男に取られたくない」「俺だけと仲良くしてほしい」と独り占めにしたい心理になります。

もし気になっている男性ならちょっとしたキッカケで付き合える可能性もありますが、全く興味の無い相手の場合は、正直言って迷惑ですよね。
付き合っていないのに独占欲が強い男性は、自分勝手な考えであなたと両思いだと思い込んでいますので、あなたからしてみればウンザリしますよね。

こうした男性は他の異性よりも仲の良い男友達を築いていることで、「俺たちは相思相愛だ」「あいつも俺のことが好きなんだ」と、勝手に恋愛感情をあなたに求めています。

つまり彼氏気取りになってますので、全く興味の無い男性だった場合ははっきりと否定した方がお互いのためです。
なかには仲の良い関係になっていることで「俺のことが好きなんだ」と勘違いしている男性もしますが、付き合っていないのに独占欲が強くなります。

特に恋愛経験の浅い男性は良く勘違いする傾向にありますので、あなたがちょっとでも優しくしてあげるだけ、簡単に勘違いします。

こうした男性は「自分の女だ」と思い込んで独占欲が強くなりますし、他の異性にあなたを取られたくないと考えています。
付き合っていないのに独占欲が強い男性心理は、やはりあなたが自分のタイプの女性だったこともあり、「彼女だったらいいのに」と考えています。

こうした男性はあなたが他の異性と親しくしているだけで嫉妬しますし、「俺と付き合える可能性が低くなる」と考えて独占したくなります。

あなたからしてみれば、気になっている男性なら付き合えるチャンスがありますが、ただの男友達として見ている場合は、正直言ってめんどくさいですよね。
付き合っていないのに独占欲が強い男性心理は、やはり好意があったり自分のタイプの女性に対してつい嫉妬する傾向にあります。

また仲の良い女性ですので、「他の異性に奪われたくない」「独り占めにしたい」と独占欲が強くなりますので、興味の無い男性ならはっきりと拒否しましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事