カップル

2021.12.02

真剣度が高いマッチングアプリベスト3!真面目な人に出会うコツとは?

マッチングアプリはたくさんリリースされていますが、どれを使ったら良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。
今回は、数あるマッチングアプリの中で特に真剣度が高いものだけを厳選してご紹介します。また、マッチングアプリで真面目な人に出会うためのコツもお伝えしますのでぜひ参考にしてみて下さい。
カップル
最近では一般的になりつつあるマッチングアプリはどんな男女でも気軽に出会うことができるツールとして人気です。
しかし、マッチングアプリと一重に言っても真剣な出会いを求めるアプリ、気軽に出会うアプリ、遊び目的のアプリなど目的は様々です。
真剣なマッチングアプリを選びたいのに遊び目的のアプリを選んでしまっても、自分の出会いたい人に出会えず、費やした時間が無駄になってしまうだけです。
まずは真剣度が高いマッチングアプリかどうかを見分けるための方法を見ていきましょう。

年齢確認の有無

現在の日本の法律では18歳未満のマッチングアプリの利用は禁止されているので、マッチングアプリを使う際は必ず身分証の確認を行うようになっています。
年齢確認の方法は本人確認書類を撮影してからアプリに送信するというもので、その後運営による審査が行われます。
しかしマッチングアプリによっては年齢確認が行われていない、もしくは確認方法が適当なマッチングアプリも存在します。
年齢確認を徹底している、書類を目視できちんと確認しているような審査の厳しいマッチングアプリは安全性も保証され、真剣度が高い人がたくさんいると言えます。

安全対策がされているか

マッチングアプリの真剣度をチェックするために確認してほしい項目は「安全対策」についてです。
マッチングアプリには必ず利用規約があり、その中でユーザーが安全に利用するためにどういう安全対策をおこなっているかをしっかり明記しているアプリであることが必須です。

・インターネット異性紹介事業の届け出をしている
・個人情報保護マーク取得済み
・24時間365日の監視体制

など、マッチングアプリとして必ず行うべきことが利用規約にしっかり書いてあることが大事です。
また、「既婚者禁止」「未成年の利用不可」など利用資格についても厳しく書かれているかどうかチェックしてみましょう。

通報機能や強制退会システムがあるか

マッチングアプリには外部から侵入してくる「業者」などの不正ユーザーが少なからず存在します。
また、中にはふざけて登録したり、遊び目的で使ったりする真剣度の低い人も紛れ込んでいるので、これらを排除するシステムがあるかどうかが鍵となってきます。
より真剣度の高いマッチングアプリであるほど違反ユーザーに対しての処置が厳しくなっており、利用停止や強制退会などの措置を行う場合もあります。
また、怪しい人に出遭った時に相手との関係を遮断することができる「ブロック機能」が存在するか、運営に報告する「通報機能」があるかどうかもアプリを選ぶ上では大事な要素になっているので必ずチェックしてみて下さい。
カップル
これからご紹介するマッチングアプリはどれも真面目な出会いが実現しやすいアプリばかりなので、「マッチングアプリで真剣な出会いを実現したい!」と思っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

真剣度が高いマッチングアプリ第3位:マリッシュ

マリッシュ」は5秒に1組がマッチングしている人気の恋活・婚活マッチングアプリです。
マリッシュの大きな特徴は「再婚」「シングルファザー/マザー」を応援するマッチングアプリであるという点です。
一般的なマッチングアプリでは敬遠されがちな再婚希望者に対してポイント優遇などの特典があるので、再婚希望者が婚活しやすい環境となっています。
とは言っても初婚や恋活希望のユーザーも多く、真面目に生涯のパートナーを探している人ばかりです。

特に30代~40代の男女が多いマリッシュでは、年齢的にも真剣にお相手探しをしている人が多いので「真面目に恋人を探したい」「真剣に婚活したい」という人にぴったりです。
マリッシュでは動画プロフィールという機能を使って、お相手に会う前にどういう人か確かめることもできるので、「いきなり出会うのが心配」という人でも安心して利用することができます。

マリッシュを無料でインストールする

真剣度が高いマッチングアプリ第2位:with(ウィズ)

with(ウィズ)」は性格診断で相性がピッタリの人に出会える人気のマッチングアプリです。
主に20代の男女の恋活に利用されているウィズは、無料で利用できる数々の心理テストが「よく当たる」と好評で、いろいろなシーンで登場するメンタリストDAIGOのアドバイスや性格診断も人気を集めています。
そんなウィズは診断結果をもとに相性の良いお相手をピックアップしてくれる機能があるので、「相性がピッタリの人」「性格が合う人」など内面重視で使っている男女が多いです。

したがって真剣に恋人を探している人が多いので、プロフィールもしっかり書いている人が多いですし、マッチングした後もメッセージのやり取りがスムーズに進むことが多いです。
ウィズ公式によると毎日5万組がマッチングしているという非常にマッチング率が高いアプリなので、出会いも豊富で真剣に恋活したい男女にはぴったりです。

With(ウィズ)を無料でインストールする

真剣度が高いマッチングアプリ第1位:ペアーズ

ペアーズ」は国内累計会員数1000万人が利用している国内最大級のマッチングアプリです。
主に20代~30代の恋活・婚活に利用されているペアーズは、利用者が多いだけでなく条件検索でお相手を探しやすいので使いやすいアプリとしても定評があります。

また、ペアーズの「コミュニティ」」機能は趣味や価値観の合うお相手を探すのに最適で、現在約3万以上のコミュニティから選ぶことができます。
ペアーズではコミュニティからのマッチングが非常に多いので、内面を重視して真剣にお相手探しをしているユーザーにぴったりです。
さらにペアーズは会員数は多いものの、24時間365日の監視体制をはじめ通報機能や強制退会などの安全対策もしっかりなされているので安心して出会いを探すことができます。

Pairs(ペアーズ)を無料でインストールする

カップル
同じアプリを使っていても真剣度が高い人、低い人と様々な人が存在しますが、もし真剣度の低い人と出会ってしまったらせっかくの出会いが無駄になってしまいます。
そうならないためにも真剣度の高い人だけを見分けるにはどうしたら良いのでしょうか。

写真を掲載しているかどうか

マッチングアプリで相手の顔を確かめることができる唯一の手段が「プロフィール写真」なのですが、このプロフィール写真で相手の真剣度を確認することができます。
まずプロフィール写真を載せていない人は、この時点でさほどやる気がないと判断することができます。
顔に自信がない、良い写真がないなど理由は様々ですが、真面目に出会いを探している人は大抵プロフィール写真を載せているので、写真がない人は候補から外すようにしましょう。

プロフィールはしっかり書いているか

プロフィールには「詳細項目」と「自己紹介」の2つの要素があります。
詳細項目では、身長・体型・居住地など選択制となっていることが多いので誰でもすぐに埋めることができます。
このプロフィール詳細で空白部分が多いほど適当に登録している可能性が高いので、できれば100%埋めている人を選ぶようにしましょう。
また、自己紹介は自由記述になっており、最低でも200文字以上書いていることが望ましいです。
自己紹介の書き方に決まりはありませんが、

・文字数⇒最低200文字以上
・誤字脱字がないかどうか
・正しい敬語が使われているか
・趣味、職業などが書かれているか

などをチェックすることで真剣に出会いを探している人かどうかを見分けることができます。

毎日ログインしている

マッチングアプリを使って真剣に出会いたいと思っている人は、たいてい頻繁にログインしているので、なるべく1日に1回以上ログインしている人がおすすめです。
アプリによってはログイン順に並べ替えたり、プロフィールを開くと最後にログインしたのがいつか分かるようになっているアプリもあるのでチェックしてみましょう。
ちなみにログインが「3日前以上」の場合は真剣度が低い、もしくはすでにマッチングアプリを使っていない場合もあるのでスルーしましょう。
できれば「24時間以内」「ログイン中」のお相手を探すと、出会える可能性が高いのでおすすめです。
カップル
今回は真剣度の高いマッチングアプリと真面目な人に出会うコツをご紹介してきました。
真剣度の高いマッチングアプリには本気で出会いたい人が多いので、マッチング率も高く出会いが実現しやすいです。

また、真面目に出会いを探している人であればあるほど、プロフィールを真剣に書いていたり、ログイン頻度が高い傾向にあります。
どれを使ったら良いか分からない人は上でご紹介したマッチングアプリを使ってみることをおすすめします。今回ご紹介したマッチングアプリは誰でも無料で登録できますので、まずは理想のお相手がいるかどうか検索してみてはいかがでしょうか。

関連記事