2021.12.25

どうして私なの!?【親友の彼氏】に告白されたときの対処法って?

なかなかないことではありますが、親友の彼氏に告白されたという緊急事態を迎えることもありますよね。親友の彼氏に告白されると「なんで?」「どうしよう...」とパニックになるものです。

告白されたことを親友にも言えず、誰にも言えずに悩んでしまいますよね。また、親友のことも大事なので傷つけたくないとも感じるでしょう。

今回は、親友の彼氏に告白されたときの対処法について紹介します。
もしあなたが親友の彼氏に好意を抱いていたとしたら、親友とその彼氏がきちんと別れてから物事を進めるようにしましょう。

物事には順序があると言われているように、できるだけその順序を守るようにしたほうがいいのです。親友も別れた後に彼があなたと付き合うとビックリするでしょうが、「別れた後なら...」と納得せざるを得なくもなります。

親友のことも親友の彼氏のこともうまく両立させていきたいのなら、まずは別れるのを待ったり、別れてから言ってと伝えたりしましょう。
親友との関係を崩したくないのなら、親友を優先しましょう。彼氏はまた違う人でできる可能性がありますが、親友はなかなかできないものです。

告白されただけでも親友との関係にヒビが入る可能性もありますが、時期を見て落ち着いて話すようにしたら親友も分かってくれることでしょう。

「私はあなたが大事で親友でずっといたいから...」と言うことも伝えてください。親友を優先するということは、親友の彼氏からの告白はきっぱりと断るということです。
告白されると意識してしまうこともあるでしょう。しかし、それまで恋愛対象にしていなかったのなら、このまま恋愛対象にしないというのも対処法の一つです。

親友との関係を崩さないようにするためにも、恋愛として彼を見るのではなく、親友の彼氏として彼を見続けたほうがいいでしょう。

そもそも恋愛対象にしていなければ、告白されても心は揺らがないはずです。いつでも親友の味方でいる自分を保つことができるでしょう。
どうしても親友の彼氏のことが好き、実は親友と付き合う前から自分が好きだったというケースもあります。その場合は、願ってもみなかった両想いが叶ったことにもなりますね。

親友のことも本当は裏切りたくないものの、自分の恋愛が叶うという事実からも逃げられない気持ちになるでしょう。そんなときは内緒で付き合うしかありません。

ただ、親友と彼が別れた後に付き合うようにし、被らないようにしてください。最低限のマナーは守りましょう。
親友の彼氏に告白されたときは、自分の気持ちも大事ですが親友のことを考えるのもとても大切です。親友との関係を考えて行動に移してくださいね。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事