浮気

2022.01.03

彼が浮気してることが確定!【別れた場合】のデメリットって?

彼の浮気が発覚すると、彼のことを信用できなくなるのも当然のことです。そのため、別れを選ぶ人が多いでしょう。

ですが、浮気をされたからといって衝動的に別れを選ぶと、精神的に大きく落ち込んでしまい、後悔する人も少なくはありません。別れを選ぶことを決めていたとしても、事前に別れた場合のデメリットは把握しておくようにしましょう。その方が心の準備ができて、前向きな別れの決断ができるかもしれませんよ。
浮気された彼と別れると、当然ながら彼氏に使っていた時間がそのまま暇になります。普段から頻繁にデートをしていたカップルほど、その暇になった時間で寂しさを痛感してしまうでしょう。なかなか新しい彼氏ができないと「これならとりあえずキープで付き合っておけば良かった」なんて後悔してしまうかもしれません。
自分はなかなか新しい彼氏ができなくても、浮気した彼はすぐに浮気相手と付き合うこともあるでしょう。もしSNSなどで幸せそうな姿を見ると「どうして加害者が幸せそうなの!?」とイライラしてしまうかもしれません。SNSを見なければ良いだけの話ですが、そういう時に限ってついつい見てしまい、嫌な思いをすることもあります。
一度浮気されて別れると「どうせ男なんて...」という気持ちになることもあります。そのため、次の恋をするための気力が湧かなくなってしまうこともあるでしょう。

その間に周りの友達がどんどん結婚していくと、結婚願望が強い人の場合は「私もあの時浮気なんかで別れてなければ今頃は...」と思うかもしれません。大好きだった彼に浮気された人ほど、楽しい思い出ばかり思い出して辛い気持ちになってしまうことも多いようです。
「浮気されたらもう無理!」と思って、すぐに別れたくなる人は多いでしょう。ですが、衝動的に別れてしまうのと、別れることによるデメリットを理解した上で別れるのでは、自分の精神的な負担が大きく異なります。

別れを選ぶ人も、しっかり別れた後のデメリットを把握し「それでも大丈夫!」という明るい気持ちを少しでも持った上で別れるようにしてくださいね。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事