2022.01.20

「彼はハグが苦手なの?」男性が【ハグを嫌う理由】3選

女性は、大好きな彼に包まれて安心できるハグが好きな人が多いですよね。
人によっては「キスよりもハグの方が好き!」という人もいるようです。

ですが一方、男性はそれほどハグが得意ではない人もいると言われています。

では、なぜ男性はハグを嫌うのでしょうか。気になる理由を3つ紹介していきます。
普段から、自分のお気に入りの香水を使う女性は多いですよね。

香水は使っていなくても、香りが強いシャンプーやトリートメントを使う女性や、ヘアコロンを愛用している女性もいます。

ですが、そういう香りは自分で思っているより、周りの人には強く感じられます。
もちろん、ハグをして至近距離まで接近する彼も、強く感じるでしょう。

そのため「彼女の香水の香りが苦手だけど、言ったら傷つけそうだし。でもハグはしたくないし...」と悩み、ハグを避けたがる男性は多いと言われています。
多くの場合、女性はハグの時に男性に自分の体重を預けて安心できる体勢をとるでしょう。一方、男性は彼女の体重を支えつつ、包み込まなければなりません。

そのため、ハグの体勢自体が辛く、ハグは嫌いじゃなくても疲れるので避けたいと感じる人も多いようです。特に筋肉量が少ない男性や、少しお腹が出ている男性の場合は長時間のハグをしていると辛くなってしまう傾向があると言われています。
「ハグだけで幸せ!」と思う女性が多いのに比べ、男性は「ハグだけじゃ足りない」と思う人が多いようです。そのため「イチャイチャができない時のハグは苦行」と感じる人もいるでしょう。

「ハグのあともっとイチャイチャしたいけど、彼女に引かれるのが怖くて言い出せない!」なんて人知れず悩んでいるのかもしれませんよ。
女性はハグ好きな人が多いですが、男性は意外とハグを嫌う人が多いと言われています。

ですが、ハグが好きでもキスが好きでもそれ以上が好きでも、あるいは何もせずに手を繋いで歩くことが一番好きでも、それはその人の好みの問題です。

彼がハグ嫌いでも、あまり責めすぎないようにしましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事