2022.01.24

「彼の言いなりはもうおしまい!」対等な関係を築く方法

彼氏ができると生活全てが彼中心になってしまい、どっぷりと恋愛依存してしまう人もいるでしょう。そんな人は、過去に都合のいい女にされた苦い経験を持っている人も多いのでは?

女性は、好きになるとついつい彼の言いなりになってしまう人が少なくありません。そのままでは、本当に幸せな恋愛はできませんよ。そこで今回は、彼氏と対等な関係を築く方法をご紹介します。
彼氏に頼まれごとをされると、「嫌だな」「面倒だな」と思っても、「嫌われたくない」「もっと愛されたい」といった理由でOKしてしまう女性が少なくありません。そんな人の多くは、普段から自分の意見を押し殺しているのでは?

これでは、いつまで経っても彼の言いなりの関係から抜け出すことはできません。対等な関係を築くためには、自分の意見をちゃんと伝えることが必要です。嫌なことは、しっかりと「NO」と断りましょう。
彼氏ができると、家族や友達と会わなくなってしまう人が少なくありません。空いている時間は全て、「彼氏と一緒に過ごしたい」と考えている人もいるでしょう。

しかし、彼氏からの急な呼び出しにいつでも出ていけば、どんどん都合のよい女になってしまいます。あなたの時間は、彼氏だけのためにあるわけではありません。恋人ができたとしても、家族や友達、同僚などとの時間を持つようにしましょう。
彼氏の言いなりになってしまう女性の中には、「こんな私と付き合ってくれているんだから、何でも叶えてあげたい」と、自分に自信がないことが原因になっている人もいます。

そんな人は、まずは自分磨きをして自分に自信をつけていくことが必要です。「他の女性に取られてしまう」なんて思うなら、取られないように自分磨きをはじめましょう!自分に自信がつけば、「自分は下」なんて思っている立場も変わってくるはずです。
あなたには、仕事や恋愛以外に没頭できるものはありますか?彼と対等な関係になるためには、あなた自身の芯をしっかりと持つことも必要です。

そのため、没頭できる趣味や習い事などを持つことがおすすめ!「彼がいなければ何もできない」という人も、没頭できるものがあれば自分の芯ができ、不安もなくなってくるでしょう。
彼氏と対等な関係を築くためには、仕事でやりがいを感じ、経済力も身に着けておくとよいでしょう。

女性の中には、経済力がないことで男性に頼ったり、甘えてしまう人もいます。そんな人は、「彼の方が稼いでいるから」と自分の立場を下げてしまいます。そうならないためには、やはり仕事は強みになるでしょう。
恋人同士の関係はカップルによっても異なりますが、対等であるのが理想的です。なぜなら、どちらが上でも下でもない関係を築くということは、信頼関係に繋がるから。

互いに信頼し合い、居心地の良い関係は、互いにとって替えの利かない唯一無人の存在になれるはずです。あなたも、そんな恋人関係を目指してみませんか?
(ハウコレ編集部)

関連記事