2022.01.24

「ホントは大好きなのに...」喧嘩を繰り返すカップルの対処法

喧嘩が絶えないカップルの中には、過去に喧嘩別れをした経験した人が多いでしょう。そんな人は、「どうして好きなのに、喧嘩ばかりしてしまうのだろう」と感じているはず。

喧嘩が絶えないカップルは、互いに意見を譲れなかったり、感情的になってしまう人が多い傾向にあります。このままでは、同じ失敗を繰り返してしまうかもしれませんよ。そこで今回は、喧嘩を繰り返すカップルの対策をご紹介します。
彼氏と喧嘩が絶えない人は、感情的になってしまう人が多いのではないでしょうか。気に食わないことがあったり、イラっとするとそれが態度や声に出てしまう人もいるでしょう。
これでは、あなたから喧嘩を売っているのと同じこと。

そうならないためには、イラっとした時こそ冷静になることが大切!感情をぶつけてしまえば、彼もエキサイトすることに気づきましょう。
彼に対し、「どうして分かってくれないの?」「私の気持ちはどうなるの?」なんて不満を抱いている人もいるはず。確かに、好きな人だからこそ分かってほしいと思うものです。

しかし、あなたの気持ちを押し付けてはいけません。恋人であっても、彼は他人。気持ちはそれぞれ異なるものですから、彼の気持ちも察することが必要です。
どんなに好きな彼でも、考え方や好みなどは異なるものです。考えや意見が違うと、それがきっかけで喧嘩になってしまうカップルもいるでしょう。

そんな人は、まず考えや意見が同じであることを求めないこと。違う環境で生まれ育ったわけですから、考えや意見が違うのは当たり前。それを受け入れることができれば、ぶつかった時の対応も変わってくるのではないでしょうか。
喧嘩した時、話し合いをするカップルも多いはず。「どうして怒っているの?」「なぜあんなことを言ったの?」と仲直りするために話し合いをすることもあるでしょう。

しかし、その話し合いも言い方次第では喧嘩がエスカレートすることになります。話し合いをする時は、穏やかな口調を意識しましょう。穏やかに話していれば、彼もイライラの熱が下がり、自然と優しい口調に戻り、話しやすくなるはずです。
どんなにタイプの彼でも、長く一緒にいる彼でも、嫌な部分や直して欲しいところはあるもの。それは、あなたにだって言えることです。

全て、相手が自分の理想通りになるのは嬉しいことですが、それは無理!本気で相手を変えたいと思うのであれば、まずはあなたが変わるしかありません。あなたが変わろうと努力することで、それに気づいた彼も変わろうと努力してくれるでしょう。
喧嘩が多いカップルの多くは、一時的な感情に流されたり、自分の気持ちを抑えることができません。これでは、いつまで経っても喧嘩を繰り返すことになるでしょう。

この関係から卒業したいと思うのであれば、まずはあなたが喧嘩をしないように意識することが必要。あなたが変わることで、二人の関係性も変わってくるはずです。
(ハウコレ編集部)

関連記事