2022.01.27

すぐに渡して大丈夫?彼氏に合鍵を渡すタイミングって?

彼氏との付き合いがそれなりに長くなってくると、週末同棲を繰り返すという人も多いでしょう。そうなると「そろそろ合鍵を渡しても良いかも?」と思うのも不思議なことではありません。

では、多くの女性は、彼氏にどのタイミングで合鍵を渡しているのでしょうか。一人暮らしの女性が合鍵を渡すタイミングを解説していきます。
最初に自分の家でお泊まりデートをする時に合鍵を渡すという女性は多いようです。ただし付き合ってすぐの場合は例外で、ある程度の期間付き合っていて、お泊まりデートになった場合に渡す人の方が多いでしょう。
お泊まりするほど心を許している相手であれば、合鍵を渡しても問題ないと考える女性は多いようです。
お泊まりデートの時、どこかで待ち合わせてから一緒に家に行くケースが一般的です。しかし、時には先に男性の方が家についてしまうこともあるかもしれません。そういう時に、一時的に合鍵を渡す人もいるようです。

ただし、この場合は合鍵を渡しっぱなしにはせず、一時的に貸して用が済んだら返してもらうという人も少なくはありません。常に預けておくのは抵抗があるという人も、緊急時だけ一時的に渡すなら大丈夫という人も多いのではないでしょうか。
いくら大好きな彼氏でも、女性の一人暮らしなので合鍵は渡したくないという人もいるでしょう。家に行く時は一緒に行くなら、そもそも渡す必要もないかもしれません。

彼氏から「合鍵がほしい」と言われた時は「もう親に渡してて複製は規約で禁止されている」など、なにか理由をつけて断るのも良いかもしれません。
「いつでも家に入れる」合鍵は、付き合ってすぐに渡すと思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。最悪の場合、色々と盗まれてしまう恐れもあるでしょう。昔から知っている人であっても、付き合った途端に豹変してしまう男性もいます。

信頼関係が必要な合鍵ですので、仮に彼氏から「合鍵を持たせてほしい」と言われた場合でも、すぐには渡さない方が良いかもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事