2022.03.08

「あの時の私どうかしてた...」時間がたった今浮気を後悔する理由とは?

一時の気の迷いが生じること、人間なら誰だってありますよね。ダイエット中なのに甘いものを食べたり、テスト前なのに勉強しなかったりなどもその一例です。

恋愛においては、彼がいるのに気の迷いで浮気をしてしまう人もいるかもしれません。ですが、そのように浮気した女性は、その後に後悔する人が多いと言われています。

なぜ自分の意志で浮気をしたはずなのに後悔するのか、実際に浮気をした女性の体験談を覗いてみましょう。
普段から彼が優しいと、どんどんワガママになって「私は何をしても許される!」と思いこんでしまう人もいます。そのため、軽い気持ちで浮気をして「バレても謝ればいっか!」と思い込んでしまう人もいるでしょう。

しかし、浮気をされても許す男性はほとんどいません。優しい彼も激怒して許してくれず別れを告げられ、初めて浮気をしたことを後悔する女性も多いようです。
たとえば既に彼との気持ちがお互いに冷めている場合、浮気が原因で別れることになっても正直それほど気にならないですよね。

ですが、友達に嫌われると話が別です。「いくら冷めてても浮気をするのは最低」なんて大切な友達から言われると、「浮気なんてしないで先に別れれば良かった!」と思う人も多いのではないでしょうか。
浮気がバレて彼と別れることになっても、浮気相手と付き合えるのなら乗り換えても構わないという人もいます。ですが、彼と別れたからといって、浮気相手とうまくいくとは限りません。

最初は「彼なんか捨てて俺のところに来いよ!」と言っていても、実際に別れると「冗談だった!」と逃げる男性もいるでしょう。そのように彼にも浮気相手にも捨てられて一人になって初めて後悔する人もいます。

さらに浮気によって女友達にも嫌われると、本当に孤立してしまい辛い思いをすることになるでしょう。
浮気をする時は軽い気持ちでも、その後に予想以上に辛い現実が待っていて後悔する女性は少なくありません。「彼のことそんなに好きじゃないし浮気しちゃおっかな」なんて思っている人も、本当に浮気して後悔しないのか、もう一度冷静に考えてみてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事