2022.05.15

気になる人ができたら確かめて!【価値観が合う人】の特徴まとめ


いくつもの恋愛を経験してきた人のなかには、「そろそろ本命を見つけたい」「結婚相手を見つけたい」と考えている人もいるでしょう。しかし、なかなか結婚まで考えられる相手を見つけるというのは難しいものです。

そこで今回は、価値観が合う人の特徴をご紹介します。価値観が合う相手であれば、結婚へもスムーズに進むはずですよ。
人付き合いというのは不思議なもので、会ってすぐに打ち解けられる人もいれば、何年経っても「苦手だな」と思う人がいます。あなたも職場などでそんな経験をしているのではないでしょうか。
実は、恋愛においてもこの感覚は大切!もしも初対面から会話が弾むような相手であれば、価値観が似ている、価値観が近い人と言えるでしょう。
価値観が合うということは、一緒にいても無理をすることなく気張らずに付き合うことができるということです。これは、恋愛において大きなメリットとも言えるでしょう。

また、価値観が合うか確認するために、相手と趣味などの共通点があるかどうかをチェックしましょう。応援しているチームが同じ、好きなアニメが同じ、推しているアイドルが同じ、というような共通点があれば、それだけで一気に距離感を縮めることができます。そして、交際後や結婚後も同じことで楽しむことができるでしょう。
休日の過ごし方には、その人のライフスタイルがあらわれるもの。「休日はゆっくりと寝ていたい」という人もいれば、「休日も朝からアクティブに動きたい」という人もいます。これが互いに異なっていれば、交際や生活は上手くいきません。

そのため、気になる人ができたら休日の過ごし方を聞いてみましょう。「私と同じ過ごし方」と思うのであれば、価値観が似ているので、交際も上手くいく可能性大です。
価値観が合わず、なかなか打ち解けられない人とふたりきりのとき、無言になると「気まずい」と思う人が多いでしょう。そして「何か話さなければ......」と気を使う人が多いはず。
その点、価値観が合う人とは無言すら気になりません。

むしろ、その無言の時間が「心地よい」とすら思う人が多いでしょう。そんな風に、無言の時間も苦にならないような相手は価値観が似ている人と言えます。そんな相手であれば、恋愛や結婚も心地よい関係を築ける可能性が高いでしょう。
価値観が合う相手であれば、交際に至っても背伸びをせずに自分らしく付き合えるはず。そんな相手を見極めるためには、価値観が合う人の特徴を知っておくと便利です。「素敵だな」と思う男性が現れたら、ぜひこれらの特徴をチェックしてみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事