2022.05.16

皆が通る道だから安心して!結婚準備で喧嘩になる要因って?

結婚準備中と聞くと、「幸せそうだな」と思う人が多いでしょう。しかし、実際には結婚準備中に喧嘩をするカップルは多いんです。なぜなら、結婚準備は決めることがたくさんあり、二人にとっては初めてのことばかりだから。

では、結婚準備中の喧嘩は、どんなことが原因になっているのでしょうか。事前に知っていれば、喧嘩も防げるかもしれません。
結婚式や披露宴をやるとなれば、それなりの費用がかかることになります。結婚準備で喧嘩の原因となる一番の原因は、この費用について。

結婚式についての価値観や理想が離れていれば、「どうして、こんなことにお金をかけるの?」「一生に一度のことだから、やりたいことをやりたい」と意見がぶつかることになります。二人にとっては、はじめて二人で大きなお金を使うことになりますから、事前に予算などを決めておくことが大切かもしれません。
結婚式、披露宴では親だけでなく、同僚や友達などを呼ぶことになります。理想は、新郎新婦ともにバランスが取れた招待客数であること。

そのため、どちらか一方の招待客が多くなることで揉めるカップルが少なくありません。当然、招待客が増えれば増えるほど、費用も上がることになりますから、プラス費用面でも揉めることになるでしょう。
結婚となれば、今までのように何でも二人で決めることはできません。特に、結婚式、披露宴となると、親や親戚などの考え方も受け入れなければいけなくなるでしょう。

それゆえに、親や親戚の意見に振り回されるカップルも少なくありません。地域によって、風習なども異なるため、「どうしてそんなことをやらなければいけないの?」なんてことを求められることもあり、それが原因となり喧嘩となるカップルもいます。
どちらか一方に準備を任せてしまうのも、結婚準備中の喧嘩の原因のひとつ。一般的には、女性側に任せてしまうケースが多く、一人で全て決めなければいけない状況に「本当は結婚したくないのだろうか?」「結婚式に興味がないの?」と不満を募らせる女性が多いです。
二人にとっては、はじめての大イベントですから、やはり二人で協力しながら進めていくのが理想的といえるでしょう。
結婚式の準備で喧嘩になってしまうと、「本当にこの人と結婚して大丈夫なんだろうか?」なんて心配になる人もいるでしょう。しかし、結婚準備での喧嘩は多くのカップルが経験していること。あまり深く考え込まず、上手に乗り越えましょう!

(ハウコレ編集部)

関連記事