2022.05.19

【カップル必見!】理想の電話の頻度ってどのくらい?

「長続きするカップルは毎日通話しているのでは?」「電話の頻度が低いから、もしかしたら嫌われているのかも?」と、疑問に思うことがありますよね。

本記事では、長続きするカップルが毎日通話しているのかどうかについてまとめました。理想の電話の頻度についてもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
結論、電話の頻度が高いから長続きするわけではありません。

長続きするカップルはお互いに相手のことを考え、自分たちにちょうど良い頻度で電話できているからこそストレスフリーな付き合いができ、長続きしているといえます。

片方が毎日通話したいと考えており、もう片方が週1回で十分と考えているのならきちんと話し合いをして折衷案を見つけます。不満がないように、きちんと話し合いをして、ちょうど良い頻度を決めているケースも多いです。
理想の電話の頻度は、カップルによって違います。お互いに毎日通話したいなら毎日通話が理想の電話頻度ですし、お互いに月1回の電話で満足しているのであれば月1回が理想の通話頻度です。

カップルによって理想の通話頻度は違うので、都度決めるのがおすすめですよ。

・仕事で忙しいときは忙しい方に通話頻度を合わせる
・基本毎日通話で趣味に没頭したい時期は頻度を減らす
・忙しくても週1回は必ず電話、そのほかは臨機応変に

上記のように、自分たちにあう理想の頻度を見つけていきましょう。
自分は毎日通話したくないと思っても、彼氏から催促されるケースもありますよね。彼氏から通話を催促されたら、彼氏の気持ちに共感した上で以下の提案をしてみましょう。

・毎日○分越えの通話は厳しいから、5分くらいの通話にしない?
・平日は5分くらいにして休日はゆっくり通話しよう
・疲れてるときに通話したら当たっちゃうかも知れないから、週1回にしない?

「私も毎日通話したい」ということを最初に伝えて、上記のような提案をしましょう。「良好な関係を築きたいから、これくらいの通話頻度でお願いしたい」と伝えてみてください。

あくまでもお願いする立場でお願いするのがおすすめです。
本記事を参考に、電話の頻度を決めてみてくださいね。(ライター/笹原ゆゆ)

(ハウコレ編集部)

関連記事