2022.05.23

信じて大丈夫?【本命】か【遊び】か判断する基準をご紹介!

男性から好意を向けられていても、それが本気の好意なのか、それとも遊びのからかいなのか分からないこともありますよね。

本気だったら問題ありませんが、相手が遊びのつもりなのに自分だけが本気になると、傷ついてしまう可能性もあります。

では、どうすれば相手が本命目的なのか遊び目的なのか判断できるのでしょうか。
今回は、悩んだ時に参考にしたい基準を3つ紹介していきます。
男性から「〇〇ちゃんは料理が得意なんだって」や「△△さんは綺麗好きらしいよ」なんて、頻繁に他の女性の名前が出てくる場合は要注意。

男性は嫉妬させたいのではなく、単に「俺はこういう女性たちとも仲が良いから、俺と付き合いたいならもっと頑張らないと」なんて思っている可能性があります。

一般的に、男性は本命女性に対しては他の女性の存在を知られないようにすることを覚えておきましょう。
男性から大切にされていれば、それは間違いなく本命だと思っても良いですよね。
待ち合わせをした時に彼が遅れないとか、夜遅くまで連れ歩いて適当な場所で解散しないとか、身体をすぐに求めてこないなどのポイントが判断基準になるでしょう。

特に、いくら自宅と駅が近いとはいえ、深夜まで遊んで「じゃあここで解散!」なんて言われたら、大切にされていないと考えて、その男性との今後の付き合いも注意した方が良いかもしれません。
男性は本命女性に対して、聞き上手になりたいと考える人が多いようです。そのため、好かれたい時は、ひたすら女性の話をしっかり聞こうとする人が多いんだとか。

ちょっとした雑談をしている時、彼はしっかり話を聞いてくれるでしょうか。
もし話を遮って彼が自分の話ばかりをしてくるのなら、彼から都合の良い相手くらいにしか思われていない可能性もあります。
彼が本気で想ってくれているのか、それとも遊び目的なのか分からないと、傷ついてしまう可能性があります。

彼の真意が読めないうちは安易に関係を進めようとせず、流されないように気を付けながら彼の真意を見極めてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事