2022.05.24

信頼の証拠?それとも...?女性に本音を話す男性の気持ち

男性と話しているときに、なぜか本音を話してくれる男性がいますよね。なぜ男性は女性に本音を話すのでしょうか?

本記事では、男性が女性に本音を話す心理についてまとめました。最後まで読んで、注意すべき本音を見極めましょう。
男性は女性を信頼していなければ、本音を話しません。少なくとも「口が堅い」という点においては、信頼を置かれているといえます。

特にプライベートに関することは、女性を信頼していなければ全く話しません。仕事以外にもプライベートな相談をされるなら、好意や信頼があると考えましょう。
女性に好意があるからこそ本音を語る男性がいる反面、見下しているからこそ本音を打ち明ける男性もいます。「この女性であれば誰にも言わないだろう」と思うわけです。

また本音の内容も自慢に近くなるので、基本的に女性は「そういう考えを持っているのはすごいですね」という相づちに落ち着きます。
女性を見下しているケースもあるので、本音の内容をよくチェックするのが大事です。
本音を話してくる男性があなたを見下しているのか、それとも信頼されているのかを見分ける方法をご紹介します。以下のことに気をつけましょう。

・本音を語る以外にも仲良くしてくれる
・内容が自慢に偏っておらず、相談事など弱みも見せてくれる
・あなたに対して敬意があると感じる

上記に当てはまっていれば、あなたに信頼を置いているからこそ話している可能性が高いです。逆に全く当てはまらない場合は、見下されている可能性があります。
男性が女性に本音を話す心理をまとめてきました。基本的には信頼や好意があるからこそ本音を語りますが、自慢が入ってきたり弱みを一切見せなかったりするなら見下している可能性もあります。

本記事を参考にして、素敵な恋愛生活を送ってくださいね。(ライター/笹原ゆゆ)

(ハウコレ編集部)

関連記事