2022.05.24

モヤモヤはもう嫌!嫉妬しがちな自分から解放される方法3選

彼氏のことが好きだから、自分以外の女性と仲良くしている姿を見て嫉妬してしまうなんてことありますよね。嫉妬心が強くていつも彼氏のことを考えてしまうことが嫌だなんてこともあるでしょう。

しかし適度な嫉妬は恋人のスパイスになることもありますが、強い嫉妬心は別れに繋がることもあります。彼のことを信用したいのに、どこか疑ってしまう自分に嫌悪感を抱くこともありますよね。

では、どうすれば嫉妬から解放されるのでしょうか?今回は嫉妬心を無くしたい女性のために、嫉妬してしまう自分から解放される方法について紹介します。
嫉妬してしまうのは自分に自信がないからです。自信がないため、彼氏から大切にされていても気付くことが出来ずに嫉妬してしまいます。自分自身の良いところを見つけて、褒めてあげましょう。

良いところを探すために肝心なのが、他の女性と比較するということです。あの人に比べてここが劣っている、ここは勝っているといった探し方をすると嫌な女になってしまいます。

人に優しく接することができる、困っている人に声をかけることができるなど自分の行動の中から褒めるところを見つけましょう。そうすることで、自信が持てるようになりますよ。
嫉妬してしまうということを彼に話してみましょう。一人でモヤモヤしているよりも、彼に本音を知ってもらうことで解決することもあります。

本音を伝えたことで、あなたの気持ちを考えて彼が行動を変えてくれることもあるでしょう。異性の話題を話さないようにしてくれるかもしれません。
本音を話す際は、ゆっくりと落ち着いた口調にすることで彼に思いが伝わりやすくなりますよ。
一番大切なことはきちんと睡眠をとることです。睡眠不足になると自律神経が乱れます。そのため、感情のコントロールができずに不安感が増してしまうことに繋がります。

たくさん寝ることで、心も体もリラックスすることができます。彼氏に対する嫉妬で眠れないという人程、睡眠を大切にしましょう。

寝る前に入浴するなど、体を寝る状態に持っていくことで寝やすくなります。あれやこれや考えずに頭の中を真っ白にしましょう。
嫉妬心を持ち続けることは、心にも体にもよくありません。嫉妬の呪縛から解放されて、安心できるお付き合いを彼氏と続けていきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事