2022.05.26

強い絆で結ばれる?【似たもの同士】が付き合うメリット3つ

似た者同士のカップルって、テンションや感性だけではなく、好みや話し方などもなんとなく似ているため、お互いに「居心地が良い」や「この人が運命の人だから離れたくない」と感じることも多いと言われています。

では、実際に似た者同士のふたりが付き合うと、どのようなメリットがあるのでしょうか。似た者同士だからこその、他の人とは違うメリットを3つチェックしていきましょう。
似た者同士のカップルはその名の通り感性が似ています。そのため、言葉遣いによるすれ違いが少ないでしょう。「〇〇したいかもなぁ」のような曖昧な言い方でも、相手が「〇〇しようか!」と察してくれることもあるのです。

「相手に伝えたつもりなのに分かってくれない!」ということがないだけで、大きなメリットだと言えるでしょう。
自分の言いたいことを相手が察してくれるというだけではなく、相手が伝えたいことを自分で察することができるのも、似た者同士カップルのメリットの一つ。

これにより、相手は「付き合ってて楽しい」という気持ちを抱きやすいでしょう。相手にとって居心地が良い彼女になれるので、相手から大切にされるはずです。
周りの人から「似た者同士だよね」と言われるのも、似た者同士の大きなメリットです。

「そんな周りの評判なんてどうでも良い」と考える人も多いかもしれませんが、自分の友達や家族から応援されるのは、意外と気分が良いもの。

ちょっとやそっとでは「別れようかな」なんて思わないくらい、ふたりの絆を強くしてくれる効果も期待できるんです。

褒めてくれるような友達に彼を紹介するのも、彼との仲を円満にするテクニックの一つかもしれませんよ。
周りから「本当に似てる!」と言われるくらい共通点が多いカップルは、喧嘩も少なく別れづらいと言われています。

「今から彼氏を探す!」という人は、外見やスペックだけで選ぶのではなく、自分自身との似た部分の多さにも注目して選んでみるのも良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事