2022.06.24

当てはまったら注意かも...【即破局カップル】の特徴3つ

子どもの頃なら、なんとなく「恋人」や「デート」という言葉に憧れて付き合ってみるものの、理想とは違うからすぐに別れるなんて人もいますよね。ですが、そろそろ結婚や出産を意識する大人になると、そのような付き合い方は時間の無駄になってしまうリスクが高まります。

では、そのように時間を浪費してしまうような、付き合ってもすぐに別れるカップルは、そもそもどんな特徴を持っていることが多いのでしょうか。
その場の雰囲気で告白して付き合うなら問題ありませんが周りの雰囲気で「告白しなよ!」などと流され、好きでもない人に対して告白して付き合うようなカップルは要注意。

付き合ってはみても、相手に対する愛情なんて全くないので、すぐに別れるリスクが多いでしょう。空気を読むのは大切なことですが、適当なノリで付き合うような無茶はしないようにしましょう。
一緒にいると、友達でも「こういうとこは好きじゃないなぁ」と思ってしまうこともありますよね。そんな風に、お互いに相手の欠点ばかり見ているカップルは長続きするのは難しくなってしまうでしょう。

さらに「嫌だ」と思っているだけで、相手も自分も特に改善の溜めの努力をしないなら、余計に付き合っていてもモヤモヤするだけで楽しくない付き合いになり、すぐに別れてしまうリスクは高くなります。
お互いに好きすぎるカップルも別れるリスクが高くなりがち。相手のことが好きで「一緒にいないと浮気されるかも」と心配ばかりしていると、付き合っていても楽しくないでしょう。しかも、実際には相手とずっと一緒にいるなんてことはできないので、会えない時間にお互いにどんどんストレスが溜まってしまいます。

結果的に「付き合っていても全然楽しめない!」と思って別れてしまうケースは意外と多いのです。
カップルの愛情は付き合ってからも育っていくものですが、やはり付き合う時点である程度のしっかりした愛情がないと、付き合いも成立しなくなってしまいがち。好きな人がいる人は、すぐに別れるようなカップルになってしまわないように事前に考えてみてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事