2022.07.04

リア充になりたいけど...!好きな人ができない理由と対処法

「素敵なカップルに憧れる......」と思っていても、なかなか好きな人ができずに困ってしまうことはありませんか?特に大人の恋愛は複雑な要素がたくさんあるので、「いいな」と思っても結局付き合えずじまいで終わるケースも多いですよね。

そこで本記事では、好きな人ができない理由と対処法についてご紹介します。

「好きな人ができない」状態から脱却し、素敵な恋愛生活を送りましょう。
大人の恋愛で好きな人ができないのは、以下のような理由があります。

・会社と家の往復で出会いがない
・クラブには足を運んでるがパッとしない
・精神的に疲れている
・大人の恋愛ならではの「他者が信頼できない」
・何が好きなのか迷走している

例えば仕事で精神をすり減らしているのであれば、真面目に恋愛する気力がありません。クラブなどでの出会いの方が、主になってしまうでしょう。
他人に対して尊敬の念を抱いたり、「かっこいいなぁ」などと思わないのであれば、他者に対して興味がない可能性もあります。

以前は人をよく好きになっていたのに最近は全くできないのなら、今は自分のことで精一杯の状態かもしれません。

好きな人以外にも、尊敬できる人や好意的な人もいないのなら、まずは他者に興味を持つところから始めるのがおすすめです。
好きな人ができないときは、以下の対処法を試してみましょう。

・出会いの場所に足を運ぶ
・インターネットの出会いなどにも手を出す
・真面目な出会いコミュニティに所属する
・他人に対して興味を持つようにする
・自分をさらけ出す

例えば精神的に余裕がない状態であれば。片手間にメッセージ交換ができるマッチングアプリに手を出すのがおすすめです。

仕事以外にも興味を持つようにしたり、自分をさらけ出したりして周りにアピールしてみましょう。
好きな人ができない理由と対処法についてまとめました。自分になぜ好きな人ができないのかを分析し、それに合った対処法を試してみてくださいね。

自分にできる対策はとりあえず打ち、本記事を参考にいろいろと模索してみましょう。(笹原ゆゆ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事