2022.08.05

一緒なのに!【社内恋愛中】に浮気に走る3つの理由って?

社会人同士の恋愛において、最も悩む人が多いのは「会う時間がない」ということです。
そもそも職場が遠いと家が離れているケースも多く、休日ごとに会えないカップルもいるでしょう。

そんな中、社内恋愛をするとプライベートはもちろん、仕事中も会えるというメリットがあります。さらに、多くのカップルは自宅も近いためデートもしやすいでしょう。

そのように良いことづくめの社内恋愛なのに、なぜか浮気に走ってしまう人もいるんだとか。
では、なぜ会いやすい社内恋愛中に浮気をしてしまうのでしょうか。
なかなか会えないカップルにとっては、頻繁に会える社内恋愛カップルなんて羨ましいことこの上ないですよね。

ですが、社内恋愛を実際にしているカップルは「仕事でもプライベートでも顔を合わせるのは疲れる」という気持ちになる人も多いんだとか。特に付き合い始めの頃は、相手といるとドキドキすることも多いので一緒にいると疲れを覚えるケースも増えるみたいですよ。
大好きな食べ物でも、毎日食べていると飽きることもありますよね。社内恋愛のカップルもそのように、相手と毎日いるからこそマンネリになってしまうことも多いようです。そのため、刺激がほしくなって浮気をしてしまうこともあるんだとか。

相手と頻繁に会っているからこそ「相手にバレずに浮気をする」ということが余計に刺激的になり、浮気に夢中になってしまう人も少なくはありません。
プライベートでは優しい人でも、仕事になると厳しい人もいますよね。
恋人のそういう姿を見てみると、普段自分に見せる姿とのギャップに幻滅してしまうこともあるでしょう。

仕事中の態度を見て相手への気持ちが冷めたことが浮気のきっかけになるケースもあるようです。
とはいえ仕事で手を抜くことはできませんし、これは社内恋愛のカップルならではの課題かもしれませんね。
「毎日のように顔を合わせる社内恋愛なら浮気の心配なんてない」と油断してしまう人も多いですが、それでも浮気をする人はちょっとした隙に浮気に走ると言われています。社内恋愛中の人も、安心しすぎるのは危険かもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事