2022.08.19

嫌われた...?好きな人と会話中に既読スルーされたらどうすべき?

好きな人とLINEをしていて、イイ感じで会話のラリーが続いていたのに、突然返信が来なくなったという経験はありませんか?未読なら「忙しいのかな?」と思うこともできますが、既読スルーだと「もしかして嫌われたのかも......」と不安になってしまいますよね。

続けてメッセージを送って良いものか、それともしばらく様子を見るべきかと、対処法に悩む女性も多いでしょう。

そこで今回は、好きな人にLINEを既読スルーされたときのおすすめの対処法をご紹介します!
LINEを既読にしたことに気付いていない、もしくは後で返信しようと思っていたものの、そのまま忘れてしまったというパターンもあります。

そのため、普段はすぐに返信が来るという場合であれば、追いLINEをしてみるのもアリです。既読スルーになったメッセージに、誤字や脱字があったと理由をつけて再度送り直してみたり、スタンプを送ってみたりしてみて。

本当に忘れていただけであれば、すぐに返信が来る可能性が高いでしょう。
追いLINEをしてみたものの、それでも返信が来ないときは、とりあえず1日程度様子を見てみましょう。もしかすると、彼は仕事や予定があって忙しく、すぐにLINEができないのかもしれません。

追いLINEは何度も送ると相手に嫌がられてしまうことが多いので、1回きりに留めておくのがベターです。

多忙で返信ができなかったため、翌日に返信が来るというケースはよくあります。あまり焦らず、気長に待ってみましょう。
男性によっては、文章を考えるのが苦手で、LINEがあまり好きではないという人もいます。そのため、返信しにくい内容のメッセージだと、相手が困ってしまい、忘れたフリをしてそのまま放置している可能性も。

そのため、話題を変えて再びメッセージを送ってみるという手もあります。メッセージの内容は「そういえば、〇〇ってどうなったっけ?」など、質問形式かつ相手が返信がしやすい内容に変えるのがポイントです。

文章を考えるのが苦手なだけであれば、質問に対しての返信が来るはずです。
「追いLINEをするとしつこいと思われるかも」と心配な女性は、直接彼に聞いてみるのもひとつの方法です。次に会ったときに「LINEが返ってこないから寂しかったよ~」といった風に、さりげなく既読スルーの件を切り出してみて。あまり深刻そうにすると、彼に罪悪感を与えてしまうので、明るいテンションで聞いてみてくださいね。

忙しかった、忘れていたなど、返せなかった理由を教えてもらえるかもしれませんよ。
好きな人にLINEを既読スルーされると落ち込んでしまいますが、実は返信を忘れているだけだったり、忙しくて返せなかったりなど、悪気がない場合も結構多いみたい。

ですから、既読スルーだけで脈ナシと判断するのはちょっと早いかもしれません。彼の性格に合わせて、効果的なアプローチ法を考えてみて!

(ハウコレ編集部)

関連記事